
気がつけばもう金曜日!もう週末を迎えます。

本日はマイルストーン様のお陰でインストラクター研修をさせて頂きました。

現在2名体制で行っております。

「僕は4つのことまで想定しています」

「どういうことですか?」

「先ず、一つ目がどこの店舗もやってこない
二つ目が一店舗だけやってくる
三つ目が数店舗やってくる
4つ目が全店舗やってくる」

Hさんは、先見の目、論理的な分析、熱心な姿勢が
素晴らしいです。

其々の想定に対し仮説を立てられるそうです。

様々な場面に対し、予知能力のある方を尊敬致します

皆さんは、日常業務において、色々想定されますか?

*********************

実は、7月にある課題が出されました。

しかし、この夏は、全店舗かなり多忙だったようで
インストラクターの方々が課題をクリア―してくるか
心配でした。

実際のところは、全店舗クリアー!

更に、日々の業務やトレーニングにおいても改善が見られました。

今回の研修でも積極的な発言、行動が見られました。

人の可能性は無限で、スイッチが入ると
どんどん人は良い流れに乗ります。

また、今回の研修での学びは3点!
Hさんのお陰です。

①人には過剰な期待はしない、
でも、自分の目標は高く持つ

(遠くの目標があれば、その目的地に向かい走ることが出来る、
期待度が低いと落ち込みも低く、その後の流れも順調にいく

②常に、物事を熟慮し、いざという時に発言は
 簡潔明瞭に答えるようにする。

 (様々なシーンで意見は求められます。そこでの意見が的を得ているか 
  どうか・・・日頃の訓練が大事ですね)

③真のリーダーは、自分が心地良くなり、
酔って話すことではなく
他者の力を引き出す力が大きい人!


さて、皆さまの本日の学びは何でしたか?

本日も有難うございました。
素敵な週末をお過ごしくださいませ。

20090821220132

~太平洋~

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子





スポンサーサイト

【2009/08/21 22:50】 | 講座・研修・講演
【タグ】 可能性,インストラクター研修,マナー,仙台  
トラックバック(0) |

No title
マイルストーン
いつもありがとうございます。

掲載に感謝いたします。

予知をしているわけではなく、勝手にいくつかのシナリオを
作っているだけなんですね。

そのシナリオ通りになればスムーズですが、
研修は生きていますからそうは行きません。

あとは行くべき方向性に向かうようにするだけです。
出来ることを信じて。

僕も学ばせて頂くことが多いです。
今後ともよろしくお願いいたします。




No title
マイルストーンさんへ
コメント有難うございます。

こちらこそ、お世話になっております。

いくつかのシナリオを考える・・・
なかなか出来ないことです。

見習いたいと思います。

方向性に関してもズレ無いように気を
つけていきたいです。

宜しくお願い致します。

杉浦

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
いつもありがとうございます。

掲載に感謝いたします。

予知をしているわけではなく、勝手にいくつかのシナリオを
作っているだけなんですね。

そのシナリオ通りになればスムーズですが、
研修は生きていますからそうは行きません。

あとは行くべき方向性に向かうようにするだけです。
出来ることを信じて。

僕も学ばせて頂くことが多いです。
今後ともよろしくお願いいたします。


2009/08/22(Sat) 17:22 | URL  | マイルストーン #-[ 編集]
No title
コメント有難うございます。

こちらこそ、お世話になっております。

いくつかのシナリオを考える・・・
なかなか出来ないことです。

見習いたいと思います。

方向性に関してもズレ無いように気を
つけていきたいです。

宜しくお願い致します。

杉浦
2009/08/22(Sat) 20:07 | URL  | マイルストーンさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
