
週末いかがお過ごしでしょうか?

仙台は本日も雨!七夕も昨日が最終日でした。

梅雨明けしないまま。残見舞いですね・・・。

さて、昨日、仙台サンプラザホールでの司会も無事
終了致しました。

司会席から3階までの眺めと
広さには圧倒されました。

実は今回の2500社記念講演会の司会は
想像を超えたプレッシャーの中でのリハーサルでした。

指揮する方が東京から来られたのですが。
かなりしごいて頂きました。

「杉浦さん、途中で泣くんじゃないかと心配していました・・・」
とお声を沢山声をかけていただきました。

大きな式典を成功させるには、綿密な打ち合わせ
準備が大切です。

この指揮者の方がいらっしゃらなければ、
完成度は低かったと思いますので
厳しさに深く感謝しています。

沢山の方々のご協力がなければ成功はしません。

司会とは会を司る(つかさどる)
マスターオブセレモニーと言います。

司会は奥が深い仕事です。

タイミング、場作り、声の出し方、トーン、間・・・

奥が深い仕事です。

また、この度の学びと経験は

プレッシャーが人の成長に繋がる。

厳しさが結果に繋がる。

相手に壁を作らず積極的に働きかける

(人は苦手意識を持つと、コミュニケーションが不足し
 距離が生まれ悪循環になります)

大きな山を乗り越えたときの達成感はたまらない

また、今回は気仙沼倫理法人会のKさんという
男性とのコンビ司会でした。

ダンディで全体の流れをつかまれ、大変紳士的な方です。

また、こちらの写真は、倫理研究所の理事長の写真です。

式典、第2部のコンサートでの司会が終了し
ホットし和やかな懇親会会場でした。↓

20090809223150


第2部のミネハハさんのコンサートは最高でした。
自然と涙が出る人、心にしみわたる人、お母さんを大切にしたいと
思った人・・・様々でした。


20090809222638


さすが、CMソングの女王!透明感ある歌声、声量も抜群です。

5曲の最初に”一つ”と言う歌が
あるのですが、何かを成し遂げるときは心を一つに
(題名が気に入っています!)

そして、様々ないざこざ、争いがあっても
宇宙、地球は一つ。

グローバルなものの考え方を身につけていきたいものです。

画像はHさんからご提供頂きました。
有難うございました。



第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子
スポンサーサイト

【2009/08/09 22:44】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
