
一週間がスタートしました。

今朝、FM仙台のラジオで聴いたのですが、一週間の中で、
一番眠りが深いのが金曜日、浅いのが日曜日だそうです。

勤務体系にも寄るでしょうが、要するに休日前は、リラックスモードで熟睡出来、
翌日仕事始めだと緊張するから、眠りが浅い・・・と言うことになると思います。

と言う事は、全員が仕事開始日の場合、あえてテンションを高く盛り上げていくと
好調なスタートが切れることになりますね♪♪♪
自分が、休みモードでもそのままの気分を出さず周囲に気遣いが出来たら、
良い波動をプレゼントできることになります。

そして、先ほど、メールチェックしていましたら、大谷さんの講演で知り合いになった
夏川たつやさんのメルマガに大変興味深い良いことが書かれていました!!

埼玉の江ノ島さんの情報らしいのですが、”やる気”がでない・・・って事ありますよね。
私も研修をさせて頂いて、やる気のない人間をどうやったらやる気モードに変えられるか・・・
これが課題でした。

実は、この"やる気”は脳の側坐核(そくざかく)が関係しているようです。
この、側坐核を活発にさせると"やる気”が出てくるそうです。
では、どうすれば良いか・・・
それは、やり始める!!
"やる気”が出ないからやらないでは、いつまでたってもやる気は湧いてこない。
う~ん、そのやる気がでないから、困るんでしょう!と突っ込みを入れられそうですが、
一気にやろうとしないで、ちょっとトライするうちに、気分が乗って”やる気”が
出てくるんだと思います。

目標設定も、3年後、1年後は、もちろん、目先の細かい目標設定が
最終的な夢が達成しやすいようです。
高い山ばかり見ていると、気が遠くなりますが、まず、1合目、3合目、5合目・・・
と眺め昇って行く・・・。

私も、”ちょっとトライから”今週スタートします。

                           第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子





スポンサーサイト

【2008/03/17 15:39】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |

いやなことでも::::
伊藤
いやなことでも

とりあえず少しづつ我慢して

やり続けていると

確かに段々と


面白いところが見えて

きて好きになることもあります。

私がやってきたホテルの仕事は

まさにいやいややりながら

のスタートでした。

お金のため、入ってすぐ辞めるのも

しゃくなんで

そんなスタートでした。

就職は地元ではなく

知らない土地での仕事でしたが・・・

プライベートの人間関係が

それなりに充実して

それも仕事をやめずに

続いた理由です。

人間関係がすべてとは

言わないけれど

人間関係が上手くいっていると

いやな仕事もなんとか

切り抜け

そのうちに仕事まで

好きになっていくということが

ありそうです。





伊藤さんへ(杉浦永子)
伊藤さん

そうですね。やり続けていると見えてくることってありますね。

迷っている暇があったら、とにかくやるって良いことだと思います。


伊藤さんは、コミュニケーション能力が抜群ですから、
どこでもやっていけますね!!

人間関係は、職場において非常に重要ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いやなことでも::::
いやなことでも

とりあえず少しづつ我慢して

やり続けていると

確かに段々と


面白いところが見えて

きて好きになることもあります。

私がやってきたホテルの仕事は

まさにいやいややりながら

のスタートでした。

お金のため、入ってすぐ辞めるのも

しゃくなんで

そんなスタートでした。

就職は地元ではなく

知らない土地での仕事でしたが・・・

プライベートの人間関係が

それなりに充実して

それも仕事をやめずに

続いた理由です。

人間関係がすべてとは

言わないけれど

人間関係が上手くいっていると

いやな仕事もなんとか

切り抜け

そのうちに仕事まで

好きになっていくということが

ありそうです。


2008/03/17(Mon) 23:33 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
伊藤さん

そうですね。やり続けていると見えてくることってありますね。

迷っている暇があったら、とにかくやるって良いことだと思います。


伊藤さんは、コミュニケーション能力が抜群ですから、
どこでもやっていけますね!!

人間関係は、職場において非常に重要ですね。
2008/03/18(Tue) 07:55 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
