
杜の都、仙台は本日も雨、曇り空でした。

皆さんは、最近の調子はいかがでしょうか?

さて、質問です。

企業が求める人材とは?(学生に対してどのような事を期待しているか)

第1位 協調性

第2位 コミュニケーション能力

第3位 基本的な生活態度

第4位 責任感

第5位 職業観 就労意欲

*東京経営者協会のアンケート結果参考

**************************

前年の順位
第1位 コミュニケーション能力 /協調性2項目同率)

第3位 基本的な生活態度

第4位 職業観、勤労意欲

第5位 人柄・パーソナティ

さて、強調性の意味は(ウィキぺディアによる)

協調性(きょうちょうせい)とは異なった環境や立場に存する
複数の者が互いに助け合ったり譲り合ったりしながら
同じ目標に向かって任務を遂行する素質。


協調性とは、お互い、協力し合い、調子を合わせるとも書きます。

私は職業柄、立場的に沢山の方にお会いします。

最近は、大人でも最後まで話を聞かず、
場の空気を読まず、ワンマンで話を勧める方に数人出会いました。

そうかと思うと、子供から高齢者まで理解できるような
分かりやすい説明が出来る方に出会い脱帽しました。

コミュニケーションのポイントは
①何を伝えるか明確にすること

②具体的に相手の分かる言葉で言う

聴く側も相手に対し

①理解しようと想像する力が必要

②質問したり確認が必要



私自身も円滑に行く時、
上手く行かないときもございます。

大切なことは自分中心ではなく
相手を理解しようとする気持ちと場を読むことだと思います。

まだまだ自分中心なところがあり日々反省です。

皆さまの協調性、コミュニケーション能力はいかがでしょうか?

PS:明日はいよいよサンプラザで2500社記念講演会&
ミネハハさんのコンサートです。(PM3時半から)
当日券もございます。是非お越しください。

20090807224011


仙台七夕 優秀賞

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

スポンサーサイト

【2009/08/07 23:37】 | 自己啓発
【タグ】 仙台七夕,コミュニケーション,協調性,マナー講師  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
