
「愛すべき中新田高校の皆さん・・・」

本日は大崎倫理法人会様よりご縁を頂き
中新田高校のPTAの会長様からのご紹介により
高校3年生向けにガイダンスをさせていただきました。

20090803190742




冒頭のあいさつは校長先生のご挨拶でした!

外部を講師を招いての講演、面接マナー研修が初めての様子で
始めは緊張した様子でした。

通常、私が行う高校ガイダンスは、ある会社にお世話になって箱が
用意され内容も決まっています。

ところが、今回は155名を仕切って終日のガイダンス
プログラム、タイムスケージュール、段取り全て考えなければいけません。

全体研修、グループ面接・・・

(数時間の講演は今までもございましたが・・・)

資料作成なども手探り状態でこれまでの経験を生かし
最初の導入から工夫しました。

今回、私を支えて下さったのがあるガイダンス講師で出会った
H先生!

大手企業の定年を迎えられ、、現在は東京でカメラマンを
されたり、高校ガイダンスのスペシャリストです。


今回のガイダンスを通して学んだことは
教育とは諦めない!根気と愛情


時に褒めてその気にさせ

愛情を持って言うべき時に言うべきことをタイミングよく言う

出来るまで何度も行う。

少々緊張されていた生徒さんも全体練習の際、
最後は揃ってきました。

やれば出来る!出来ないのはやらないから!
答えはシンプル。


生徒さんのアンケート結果もご満足いく結果で
ホッとしました。

ご担当のS先生にも全面協力頂き
何度も電話でやり取りしました。

ガイダンスですが実際の面接マナーの仕方(入退室やお辞儀など)が
勉強になったようです。

皆さんそれぞれ、輝かしい将来の夢をお持ちです。
是非、皆さんの夢が叶いますように♪

ご縁に心から感謝致します。


20090803221202


中新田高校からの帰りH先生の畑に寄らせて頂きました。
サービス精神に参ります。

インカの目覚めというジャガイモを
ご存知ですか?

男爵、、メークイン、そしてインカの目覚め(最近の品種です)
高級料理店などで出されるそうです。

ほくほくし美味でした!!


20090803221410



大変ご立派な畑で、手入れの仕方(大工さんのようです)のにも
驚きました。

ある時はカメラマン・・・ある時は農業、ある時は講師・・・

多才な方です。

皆さんは幾つの顔をお持ちでしょうか?

一度きり、限りある人生を楽しんでいきましょう!

******************

自分の成長は、大きな課題を与え
それを乗り切った時訪れる!

*******************

本日も有難うございました。

もう一度、本日のご縁に感謝致します。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子












スポンサーサイト

【2009/08/03 19:07】 | 未分類
【タグ】 高校ガイダンス、講演、マナー研修、マナー講師  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
