
日曜日いかがお過ごしでしょうか?

仙台は日中爽やかな天気でしたね。

仙台七夕、花火大会も近づきお祭りモードですね。

さて、私は日曜日早朝研修でした。

AM5:00起床!(目が自然に冷めます)

AM7:45集合

AM8:00スタート!

中川接骨院グループ様で今期3回目の接遇研修でした。

有難いことに、総院長も研修の必要性を考えて下さり
今回が1クールでしたが延長、定期的に行えることになりました。

講師業をしていて非常に嬉しい瞬間です。


実際にマナーを磨くには、1回では無理です。

第一印象、ビジネスマナーの基本、あいさつの仕方
好印象を与える笑顔、美しい立ち居振る舞い
話し方、コミュニケーション能力、
電話応対、ホスピタリティ、言葉遣い(敬語)、
プレゼンテーション、目標設定、あれこれございます。

そして、知識を実践で使って頂きお客様に評価頂き
売上に繋がってきます。


知識だけでは意味がありません。

さて、さて、こちらの中川接骨院グループ様ですが
接骨院、エステ部門、マッサージの3部門でございます。

写真中川接骨院


本日も現場で役立つ内容をみっちり研修させていただきました。

最後にいくつか質問を承りました。

「杉浦さん、この研修は経営者、TOPの方も通常受けますか?」

「はいっ受けて頂きます。この研修は全てに通じます。
でも、上の方になればなるほど、腕組や偉そうな態度・・・
先ずはここから、修正しますので時間がかかります・・・」

その点、若い方や素直な方はスポンジのように
吸収力抜群!

年齢や役職に限らず、いつも謙虚に素直に
学ぶ姿勢を持ちたいものです。


こちらの総院長ですが、受講生(スタッフ)に交じって
一生懸命受けてくださいました。

最近は、このような企業も増えています。

TOPの姿勢、学ぶ姿が部下にも影響します。


******************

ビジネスの師匠のお言葉

人は何を言っているのではなく、
人は何をやっているのかを見ている

*******************


本日もお読み頂き有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)






スポンサーサイト

【2009/08/02 15:40】 | 講座・研修・講演
【タグ】 ビジネスマナー研修,仙台マナー講師,研修、仙台七夕  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
