
暑中お見舞い申し上げます!

本日もワンクリック頂きましてありがとうございました。

昨日はお陰さまで河北TBCカルチャーセンターで
後期講座第8回 暮らしに役立つ冠婚葬祭マナー
を行いました。

先ずは冠婚葬祭の意味は?

婚・葬はお分かりの方が多いと思いますが
冠? 祭?

冠婚葬祭についてはかなりのボリュームでございます。
ミセスになって戸惑ったこと、覚えておいたほうが良いこと
など抜粋してみましたよ!

結婚式の返信について
(表面、裏面について)

意外に間違って出している方が・・・

それでは、法事と結婚式が重なりました。
どちらが優先でどのようにメッセージを書けば良いでしょうか?

のし袋の意味は?

ふくさの扱いかたは大丈夫ですか?

慶事編、弔辞編

慶事は朱色 弔辞は紺や紫がお勧めです。

我が家は、ふくさの上に置く台のようなものが
あります。

グレーと朱色で便利です。(表と裏)

ふくさの扱い方は慣れないと緊張します。

前日の写真の正解は、ふくさの扱い方の練習でした

次に内祝い、お返しのマナー
実際にどのようなものを送っているか
喜ばれるか生徒さんに聞いてみました。

やっぱり嬉しいのは商品券やカタログでした。

他には、参拝の仕方柄杓(ひしゃく)の扱い方

お参りの仕方、長寿の祝い

その他・・・お斎(おとき)って何?

私は秋田で耳にしたことがなく、結婚し聞いた言葉でした。

おとき?おとめさん?って感じです。

正解は法事での食事などを差します。

そして、この下の写真は野外活動(和食のマナー編)
いわゆる実践編です。


TBC和食のマナー

生徒さんと色々なお話が出来ました。

やはり、通常の講座ではお話できないことも出来ました。

今朝もある方から皆さんと親しくなれて幸せです
とメールを頂きました。

そして、帰りぎわに衝撃的なことが何と!
この中におくりびとさんが・・・
顔と名前も一致したのですがご職業までは・・・

非常におく深い話し、感動秘話を聴くことが
出来ました。

杉浦からの12回のメッセ―ジ(マナー他)
生徒さんとの語らいは貴重です。

2期生は10月スタートです
毎月第2・3火曜 18:45~

例えば、和食のマナー・・・色々知っていれば
堂々と食事を楽しむことが出来ます。

知らないと、緊張しなかなか楽しく食事できませんね。

お箸の扱いが上手ですと
品格が高まると思います。

皆さんはお箸の持ち方、扱い方、置き方はいかがでしょうか?

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ナガコ)








スポンサーサイト

【2009/07/29 23:02】 | マナー
【タグ】 冠婚葬祭,マナー、マナー講座  
トラックバック(0) |

逆えんで39マンかせいだwww
若林ドリ夫
河川敷でロケット花火をあそこにいれてやったら、発射と同時に潮ふいてフイタw しかもお礼に39マンもらったしwww

http://c5E.bolar.net/gjWJ.html

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
逆えんで39マンかせいだwww
河川敷でロケット花火をあそこにいれてやったら、発射と同時に潮ふいてフイタw しかもお礼に39マンもらったしwww

http://c5E.bolar.net/gjWJ.html
2009/07/29(Wed) 23:09 | URL  | 若林ドリ夫 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
