
休日いかがお過ごしでしょうか?

本日は、いつもと変わった内容をお届けします。
これから、従兄弟が奥様を連れて一泊二日で遊びに来てくれます。

私が、お客様を招く際、気をつけていることをお話ししたいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

*まず、掃除はお客様目線で掃除をする。
  日頃の掃除より念入りにする。

*布団は、花粉症かどうか確認の上、干して置く。
  →今日は、晴天でラッキーでした。

*雰囲気が明るくなるようにお花を飾る。季節感のある花だと更にGOOD!

*好き嫌いがないか、予め確認しておく。
  何と言っても、料理が大切。品数も多くする。一番の見せ所!!

*日頃から、家族に好評だった料理はノートに書きとめておく。
  →勝負レシピがあると、来客の際慌てなくてもすむ。

*次回に備え、自分が出した料理をメモしておく。
  →同じ料理を出さない。又、お好みなど箸が進んだ料理を書きとめ
   次回のおもてなしの参考にする。

*エプロンをしたまま出迎えしない。

*玄関でコートなど預かり、予め用意したスリッパを「どうぞお履きになってください。」
  とご案内する。

*頂戴した手土産が生菓子なら、ご一緒に頂く。

*お酒は切らさない。又、お酒が苦手なら、無理強いしないで、
 ソフトドリンクなど用意する。

*お料理は、事前に準備しお客様がいらしたら、楽しい雰囲気作りをする。

*お客様の翌日の予定(時間)を確認し、どこに行きたいリクエストをとる。
  →事前にネットで下調べしておく。

*枕の高さは好みがあるのでお尋ねする。

*夏なら、のどが渇くかもしれないので寝室に麦茶などを置いておく。
 →特に、お子様連れ。

*とにかく、楽しくがモットー。「又、来たいな~。」と思ってもらうように心がける♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

自分自身は、あれこれお世話をするのが好きですが、自分がお邪魔した際は、
あまり気を遣われると恐縮するタイプです・・・・。

では、では休日を従兄弟夫妻と満喫したいと思いま~す。


                       第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

スポンサーサイト

【2008/03/15 18:19】 | 暮らし
トラックバック(0) |

完璧!!!
伊藤
完璧すぎるかも・・・


そんな心遣いの出来る人に限って

自分は気を使われるのが

苦手なんていうですね(笑)

素晴らしい!!
阿部由里
杉浦さん

こんにちは、阿部由里です。

読んでいて実家の母を思い出しました。
誰かが来るとわかっていると、もっの凄い勢いで掃除をします。
ぶつぶつイライラしながらやってます・・・
そして父と仕舞には喧嘩しています!
あまりに母がこだわって掃除すること、お食事やらお菓子やら器まで、どうしようかと朝からバタバタやっています。
でも、杉浦さんがいうように相手へのおもてなし精神があるからなんですよね。
母は、父親から教わったそうです。
自分のうちよりよそ様の家にいったときほど粗がみえる。
だから人が来るときは念入りにすること。

さて、娘はそんなDNAを持ちながら一番苦手なのが掃除と整理整頓・・・・
今度教えてくださいませ。



ginnga
永子さん お久しぶりです。

おもてなしの心すばらしいですね。
ほんとうの誠が籠もっていると思います。

「しつらえ」という言葉を思い出しました。
しつらえ、おもてなし、
これは古くからの日本に伝わる素晴らしい文化ですね。
これを完璧に実行されている永子さんはほんとに素晴らしい。


それから、最近、北海道を元気にしたい!!と
がんばってる人に出会いました。
永子さんおなじことを思っている方がおられましたよ。
おだみさんのブログでご紹介いただきましたが
よかったら見に行ってあげてください。須磨さんという方です。
http://plaza.rakuten.co.jp/nakocafe/diary/200803090000/

完璧!?
伊藤さんへ(杉浦永子)
いつも、いつもありがとうございます!!

完璧だなんて、ありがとうございます。
ちょっとドジなところもあるので、
完璧を(努力)目指しちょうど良いです。

そうです。気を遣うのは好きですが、気を遣われると
恐縮します。

相手が喜ぶ姿を見て喜ぶタイプです。


阿部さんへ(杉浦永子)
阿部さん!!

コメント、凄く嬉しいです♪♪♪

おもてなしとか、気が利くと言うことは、
決して自分自身、一人の力ではありませんね。

私も、祖母、母親の影響は大きいです。
人は愛情を受ければ、そのように返していくのかもしれませんね。

掃除と生理整頓・・・阿部さんは、何でもこなす、
キャリア・ウーマンと言う印象です。

定期的にお客様を呼ぶと綺麗ですよ~♪

掃除はコマメに!!
上から下へ。
整理整頓は、使ったら元に戻す。入らないものは捨てる。
分かっちゃいるけれど・・・私も分かります。

整理整頓は心の整理でもあるようです。



ginngaさんへ(杉浦永子)
ginngaさん

お久し振りです。
コメントありがとうございます。

ご案内のブログを読んでみました。
大変良い刺激を受けました。
世の中、高い志で頑張っていらっしゃる方多いですね。
ご紹介に感謝致します。

「しつらえ」・・・勉強になりました。
これからも、色々教えてくださいませ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
完璧!!!
完璧すぎるかも・・・


そんな心遣いの出来る人に限って

自分は気を使われるのが

苦手なんていうですね(笑)
2008/03/15(Sat) 23:11 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
素晴らしい!!
杉浦さん

こんにちは、阿部由里です。

読んでいて実家の母を思い出しました。
誰かが来るとわかっていると、もっの凄い勢いで掃除をします。
ぶつぶつイライラしながらやってます・・・
そして父と仕舞には喧嘩しています!
あまりに母がこだわって掃除すること、お食事やらお菓子やら器まで、どうしようかと朝からバタバタやっています。
でも、杉浦さんがいうように相手へのおもてなし精神があるからなんですよね。
母は、父親から教わったそうです。
自分のうちよりよそ様の家にいったときほど粗がみえる。
だから人が来るときは念入りにすること。

さて、娘はそんなDNAを持ちながら一番苦手なのが掃除と整理整頓・・・・
今度教えてくださいませ。
2008/03/16(Sun) 11:56 | URL  | 阿部由里 #-[ 編集]
永子さん お久しぶりです。

おもてなしの心すばらしいですね。
ほんとうの誠が籠もっていると思います。

「しつらえ」という言葉を思い出しました。
しつらえ、おもてなし、
これは古くからの日本に伝わる素晴らしい文化ですね。
これを完璧に実行されている永子さんはほんとに素晴らしい。


それから、最近、北海道を元気にしたい!!と
がんばってる人に出会いました。
永子さんおなじことを思っている方がおられましたよ。
おだみさんのブログでご紹介いただきましたが
よかったら見に行ってあげてください。須磨さんという方です。
http://plaza.rakuten.co.jp/nakocafe/diary/200803090000/
2008/03/16(Sun) 14:49 | URL  | ginnga #Lbkbj1o.[ 編集]
完璧!?
いつも、いつもありがとうございます!!

完璧だなんて、ありがとうございます。
ちょっとドジなところもあるので、
完璧を(努力)目指しちょうど良いです。

そうです。気を遣うのは好きですが、気を遣われると
恐縮します。

相手が喜ぶ姿を見て喜ぶタイプです。
2008/03/16(Sun) 21:45 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子) #-[ 編集]
阿部さん!!

コメント、凄く嬉しいです♪♪♪

おもてなしとか、気が利くと言うことは、
決して自分自身、一人の力ではありませんね。

私も、祖母、母親の影響は大きいです。
人は愛情を受ければ、そのように返していくのかもしれませんね。

掃除と生理整頓・・・阿部さんは、何でもこなす、
キャリア・ウーマンと言う印象です。

定期的にお客様を呼ぶと綺麗ですよ~♪

掃除はコマメに!!
上から下へ。
整理整頓は、使ったら元に戻す。入らないものは捨てる。
分かっちゃいるけれど・・・私も分かります。

整理整頓は心の整理でもあるようです。
2008/03/16(Sun) 22:04 | URL  | 阿部さんへ(杉浦永子) #-[ 編集]
ginngaさん

お久し振りです。
コメントありがとうございます。

ご案内のブログを読んでみました。
大変良い刺激を受けました。
世の中、高い志で頑張っていらっしゃる方多いですね。
ご紹介に感謝致します。

「しつらえ」・・・勉強になりました。
これからも、色々教えてくださいませ。
2008/03/16(Sun) 22:11 | URL  | ginngaさんへ(杉浦永子) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
