
本日、仙台は雨でした。

夏休みもスタート!しました。

娘の塾の送迎、食事・・・仕事も大事ですが、
母親業も大事です。

食育だけは意識しています。

全国のお母さん!夏休みの食事作りは楽しく
顔晴りましょうね。

********************

今朝はお陰さまで岩沼、仙南倫理法人会で
”好感度アップが売上のカギ!”
というタイトルで講演させていただきました。

会場はホテル原田さん
入口で目に止まりましたのがカーブのじゅうたん

曲線的なじゅうたんは初めてみました。


仙南の方は、非常にさわやかでした。
会長の笑顔は素敵で奥さまは明るい人柄です。



仙南


お花屋さん、お蕎麦屋さん、コンビニ経営者、保険屋さん
お寿司屋さん、キムチ屋さん、表具屋さん・・・・

様々な業種の方が真剣に前向きに参加してくださいました。

講話の前の名刺交換をするのですが、
「本日は楽しみにしてきました」と
言って下さった方がいらっしゃいました。

あいさつのつは続けてひと言!
あいさつプラス何かひと言をプラスする習慣をつけるだけで
良好になります!

**************************
さて、三連休から本日出社された方も多いでしょう。

晴れたり、雨だったり・・・
体調を崩す方も多いですし、周囲には色々お悩みを抱えている方も
いらっしゃいます。

お悩み解決法 (PHP2009.8月号参考)
ステップ1:課題を明確にする
   
ステップ2:問題に対する気持ちを見つめる

悩みが深くなりやすい思考パターン
■思い込みが激しい
■白黒で考える
■べき思考である(こうすべきだった)
■自己批判する
■深読みする
■先読みする
 あてはまる項目が多い人ほど注意が必要です。


ステップ3:思いつく限りの解決策を書きだす

ステップ4:解決策を評価 
 「役立ち度」 実行しやすいかという「簡単度」

ステップ5:解決策を選び実行する

ステップ6:実行した結果を検証する

一旦悩みの穴に入ると抜けられないことも
ありますが、一休みも必要!

ちなみに、ストレス解消法について
あの小泉首相は、


ストレス・・・・?そのストレスを感じないようにするには
新しいストレスを感じること と以前コメントされています。

お悩み、ストレスも人によって感じ方が違いますね。

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)





スポンサーサイト

【2009/07/21 22:21】 | 暮らし
【タグ】 お悩み解決,売上,好感度、マナー講師,仙台  
トラックバック(0) |

No title
ささがわ
杉浦さん
ブログのアドバイス、そして初コメント御礼を申し上げます。 まさにストレスの感じ方捉え方は10人10様、自分を知ることも大事なんでしょうね。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

ブログ開設おめでとうございます。
ささがわさんへ
ささがわ様

ブログ開設おめでとうございます。

有言実行・・・格好良いですね!

内容もささがわさんのご様子が伺え文章も読みやすかったです。

楽しみが増えました。

応援しています。

コツコツがコツです。

誠実なささがわさんのファンが又増えますね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
杉浦さん
ブログのアドバイス、そして初コメント御礼を申し上げます。 まさにストレスの感じ方捉え方は10人10様、自分を知ることも大事なんでしょうね。 今後ともよろしくお願い申し上げます。
2009/07/22(Wed) 00:31 | URL  | ささがわ #-[ 編集]
ブログ開設おめでとうございます。
ささがわ様

ブログ開設おめでとうございます。

有言実行・・・格好良いですね!

内容もささがわさんのご様子が伺え文章も読みやすかったです。

楽しみが増えました。

応援しています。

コツコツがコツです。

誠実なささがわさんのファンが又増えますね♪
2009/07/22(Wed) 08:04 | URL  | ささがわさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
