
新幹線でくりこま高原まで行って来ました!!

本日は●●高等学校で就職ガイダンスをして参りました。

早めに会場入り、駐車場で待機・・・ベランダから生徒さんが挨拶。
講師陣との顔合わせ後、進路指導部の先生の丁寧な応対。

生徒さんの挨拶はさわやか。表情もなかなか良い。
身だしなみも整っていました。

2月から、厚生労働省委託の就職ガイダンスを担当していますが、
身だしなみイコール生徒さんの態度(聞く姿勢、発表の仕方)
身だしなみの乱れは心の乱れ。
親御さんは、お子さんの服装の変化に気がついたら、何かのサインと
思って良いと思います。
そうならないように、日頃のしつけは根気が大切だと思います。

そして、学校側の先生の影響は当然生徒に伝わり、就職率にも響く。
数字に顕著に出るようです。
熱心な態度は大きな波動をもたらします。
今回お世話になった高校は、内定率ほぼ100%(現3年生)

他には、掃除力!床掃除も綺麗にするようです
部活の入部率も高く文武両道の学校。

聞く態度も非常に熱心で大変やりやすい学校でした。
とにかく、挨拶の励行が良かったです。

挨拶は基本・・・日頃から、挨拶がきちんと出来ると良好な人間関係が築けます!!
挨拶の基本「オ」 「ア」 「シ」 「ス」 「ヨ」

ご存知の方も多いと思いますが、復習を兼ねて

「オ」 おはようございます
「ア」 ありがとうございます
「シ」 失礼します
「ス」 すみません
「ヨ」 宜しくお願い致します

普段からの実践が習慣になり、全体の空気、雰囲気も良くなります。
せっかくなら、目と目を合わせ正対し相手の心に響く挨拶をしましょう。

本日も沢山の出会いがありました。
"一期一会” 出会いに感謝いたします。

               第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子
スポンサーサイト

【2008/03/14 20:48】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

優等生のような
伊藤
昨日とは一転していますね。

同じ18歳で大して差がないのに

環境の差ですね。

勉強なんか社会に行って

からもいくらでも出来る

どうか、今勉強の成績が

悪い、偏差値の低い高校に

在学していても

腐ることのなく頑張ってほしいですね。


伊藤さんへ(杉浦永子)
そうなんです。

同じ17歳なのに、全然違いました。

企業側が求めるのは、第一位、コミュニケーション能力です。

学力は、大して求めていないデータがありました。

礼儀、マナー、コミュニケーションは大切ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
優等生のような
昨日とは一転していますね。

同じ18歳で大して差がないのに

環境の差ですね。

勉強なんか社会に行って

からもいくらでも出来る

どうか、今勉強の成績が

悪い、偏差値の低い高校に

在学していても

腐ることのなく頑張ってほしいですね。
2008/03/14(Fri) 23:34 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
そうなんです。

同じ17歳なのに、全然違いました。

企業側が求めるのは、第一位、コミュニケーション能力です。

学力は、大して求めていないデータがありました。

礼儀、マナー、コミュニケーションは大切ですね。
2008/03/17(Mon) 21:40 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
