
金曜日の夜いかがお過ごしでしょうか?

本日もお陰さまで、素敵な出会いがありました。

この件は、大きな企画になりそうですので
明日、公開出来る範囲でご紹介させていただきます。

さて、昨日もマナー研修をさせていただきました。

研修導入前に、私は研修先の意識確認と自分の研修に
対する思いを伝えます。

何故なら、中途半端な気持ちでやっても結果に繋がらないからです。

昨日の参加者は、26名!

会社の2階で行う予定でしたが、広さと空調を考え
何と、外で行いました。

住宅街ではありませんから、のびのびハツラツ気合い
充分!!


実は、こちらの会社ですが、クライアント先から、
評価を頂いているのです。
(部長からお礼状を頂戴しました)

部長は誠実で紳士的な方です。

ピアノ運送写真
→勤務後の研修を終えてのシーンです。


昨日の研修では、私は100%の力で指導させて頂いて
おりますが、私の中では仕上がりは20~30程度です。

伝えて出来るまでの壁は厚いのです。

社長(一生懸命です)とも、接客マニュアルが完璧になり
社員がちゃんと出来るようになったら、
凄いことになる!
と気持ちを高めております。

社員の意気込みも良い感じになってきました!

この意気込みを高めていくことが実は
課題です。(継続も)

経営者は、日々悩んでいることでしょう。

先日の今週の倫理というご案内に
興味深いものが掲載されていました。

~4つの魅力~


人が組織に定着して能力を発揮するには、
① 〔仕事の魅力〕仕事の中身そのものが好き。
仕事を通して成長できるなど。


② 〔理念の魅力〕会社の将来のヴィジョンに共感できる。
社会貢献を実感できるなど。

③ 〔人材の魅力〕
社風が自分にあう。社員の気質が自分と似て
いるなど。


④ 〔特権の魅力〕個人の多様性が
尊重される。伝統・格式・ブランドがあり知
名度が高いなどの「四つの魅力」が複合して
存在する必要があります。



皆さまの職場環境はいかがでしょうか?

*********************

本日は、更に、研修先の企業様が実践をされ、
お客様に変わったと評価され社員が喜んでいると
メールを頂きました。

どんなにハードスケジュールでも
このようなお声を聞きますと
やりがいを感じます!

自分が話して満足・・・
このようなレベルではなく、
評価を頂く、結果に繋がる研修を目指していきます。


ビジネスの世界は数字、結果を
出さなければ意味がありません。


長文にお付き合い頂き感謝申し上げます。

楽しい連休をお過ごしくださいませ♪

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子




スポンサーサイト

【2009/07/17 23:35】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー研修,人材教育,マナー講師,仙台  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
