
仙台は本日も快晴!今年の夏一番の暑さを記録かもしれませんね。

関東甲信地方では去年より5日早く本州では
もっとも早い梅雨明けです。

さて、昨日は、河北TBCカルチャーセンター教室で
第一印象アップ&マナー講座後期がスタートしました!


殆どの方が継続してくださり感謝申し上げます。

7回目の内容は、接待&暮らしに役立つマナー講座

食事のマナー、食前酒、テーブルマナー、
スープの頂き方、魚介類、肉類、サラダの食べ方、
デザートの食べ方、箸の持ち方、
和食、中華のマナー

ビジネス編、家庭編の接待の注意点など


かなりのボリュームでしたので、
○、×のクイズ形式にしてみました♪

マナーの女王は気仙沼からお越しのTさんでした。

いくつかブログ読者の方にも
○、×クイズです。


Q1:食事へ行き、ナプキンは食事が運ばれる前に
   準備した (置いた)

Q2:ワインを注いで頂くときに相手が注ぎやすいようにワイングラスを
  持って相手に傾けた


Q3:日本酒をお酌する時は、徳利の胴を持ち、手の甲が見えるように
   倒し、もう一方の手を添えるようにし、なみなみ注いだ

Q4:スープに持ち手がある場合は、そのまま口に運んで良い

Q5:中華を頂く際、料理は上座の人から取り分けることが出来るように
   目の前に料理が置かれてもテーブルを回します。

皆さまの回答はいかがでしょうか?

明日のブログで正解を発表しますね。

マナーと言うと堅苦しいと考える方がいらっしゃると思います。

基本は周囲を不快にさせないことが大事です。

大切なことは楽しく!

頂く際にクチャクチャと音を立てない、

肘をつかない。


そして、箸遣いが綺麗ですと品格が高まりますね。

次回は冠婚葬祭のマナー、
(ふくさの扱い、水引き・・・様々なことをお伝え致します!)

野外活動で実際に食事のマナーを実践で行います。

○×写真 最新 修正

回を重ねる度に輝きが増す大切な生徒さんです。


本日も有難うございます。

素敵な水曜日をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子




スポンサーサイト

【2009/07/15 08:55】 | マナー
【タグ】 暮らしに役立つマナー、第一印象アップ,マナー,食事の  
トラックバック(0) |


伊藤
不快な癖はえてして本人が気が付かないこともありますね。親しき仲ではないと中々いいづらいし自分から学ぶチェックする必要があると思います。

No title
伊藤さんへ
お久しぶりです。

私の知人は伊藤さんのコメントもチェックしていますよ♪

不快な癖は確かに本人は気がつかない・・・

中学の時、同じ部の人がガムをクチャクチャと音を大きく


立てるので、嫌がられていました・・・。


誰も本人には言えませんでしたね。

伊藤さんのコメントは鋭いですね!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
不快な癖はえてして本人が気が付かないこともありますね。親しき仲ではないと中々いいづらいし自分から学ぶチェックする必要があると思います。
2009/07/16(Thu) 22:47 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
No title
お久しぶりです。

私の知人は伊藤さんのコメントもチェックしていますよ♪

不快な癖は確かに本人は気がつかない・・・

中学の時、同じ部の人がガムをクチャクチャと音を大きく


立てるので、嫌がられていました・・・。


誰も本人には言えませんでしたね。

伊藤さんのコメントは鋭いですね!

2009/07/17(Fri) 22:56 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
