
おっ驚きました!!

朝、電車に乗ったら、優先席前に女子高生10名位が、
二重の円形を作り、床に直接座る、あぐら、体育座り、大声で話す、携帯で通話・・・

そして、同じ駅で下車・・・。

今日もある高校で就職ガイダンスの仕事。

メイン、サブ講師の説明中・・・
身だしなみが気になりました。
*茶髪。
*派手なネイル。
*バッチリメイク。
*スカートの下はジャージ(長さは色々)
*靴、スニーカーのかかとはつぶしたまま。
そして、
*携帯メールを堂々とする。
*髪の毛をとかす。
*化粧ポーチの出し入れを何度もする。
*堂々と寝る。
*前を向いていられない。
*話を聞くことが出来ない。
*ガム、飴を食べる。
*何と、パンを食べる。
*注意しても、何度も繰り返す。
*高校の先生は、ほとんど注意しない。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近、色々な高校に行きますが、”格差”を感じました。
やはり、学校だけにお任せするのではなく、きちんと家庭でしつけをすることが大切
だと痛感しました。

このような、メンバーに私の担当の2コマは成立するか心配しましたが、
決め付けないできちんと向きあえば、答えてくれることが分かりました。
(今、話題のエド・はるみ→{元マナー講師、現在お笑い芸人}
 に似ていると言われ、大サービスで物まねをし雰囲気作りをしてスタートしました。)

どうやったら、集中してもらえるか、心がつかめるか・・・
魅力ある内容作りは大切です。

教育とは、本気、愛情、根気が大事!!

  明日も顔晴ります!!

                 第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子
スポンサーサイト

【2008/03/13 21:48】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

見た目
伊藤
見た目は大事ですね。

私も最近知り合いになった

21歳の女の子は


ミニスカートに

茶髪つけまつげビラビア

化粧も


お水っぽい感じで

見た目は

私から見たら最悪なのですが

結構話すと

しっかりしているし


生活態度も真面目

酒タバコもやらないのです。


伊藤さんへ(杉浦永子)
さすが、伊藤さん、年齢層も幅広いですね。

人は見た目で判断してはいけないと言われても、
やっぱり判断してしまいますよね。

伊藤さんがおっしゃる通り、見た目は強烈でも、
意外とお話が盛り上がりますよね。

返って、明るいし陽気だったりします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
見た目
見た目は大事ですね。

私も最近知り合いになった

21歳の女の子は


ミニスカートに

茶髪つけまつげビラビア

化粧も


お水っぽい感じで

見た目は

私から見たら最悪なのですが

結構話すと

しっかりしているし


生活態度も真面目

酒タバコもやらないのです。
2008/03/13(Thu) 22:38 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
さすが、伊藤さん、年齢層も幅広いですね。

人は見た目で判断してはいけないと言われても、
やっぱり判断してしまいますよね。

伊藤さんがおっしゃる通り、見た目は強烈でも、
意外とお話が盛り上がりますよね。

返って、明るいし陽気だったりします。
2008/03/14(Fri) 17:56 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
