
杜の都 仙台は本日も暑かったですね!

お陰様で最近、毎日熱~い日々を過ごしております。

先ずは、昨日の報告からです。
昨日は午前から午後にかけてインストラクター研修がありました。

スタッフにコピーを依頼しますと
「かしこまりました!」と自然に言葉が出て
笑顔でドアを開けて下さり物腰も抜群でした。

1年前とは比べ物にならないくらい磨きがかかり
更に自然な動きに胸が熱くなりました。

日々の努力が実を結んでいるようです。
業績にも繋がっているともお聞きしました。

やりがいを感じる日々です。

******************

午後3時から茂庭荘にて清水建設様
”部下と良好なコミュニケーションを更に築くためには”
と題して講演をさせていただきました。

清水建設様は何と200余年の歴史を持つ企業です!


20090709230134

(茂庭荘の庭は抜群に美しいです。
 紫陽花膳など食事も楽しめ、入浴も出来ます)
写真に写っている方は茂庭荘の社員の方です。
いつも笑顔で迎えてくださいます。


講演の前半は講義スタイルで後半は実践編でした。

20090709220734



上司向けですので事例などは変えますが
基本的なマナーなどトレーニングの部分は
不変です。

一般的に、立場が上がればがるほど
腕組をされたり、背もたれの使いかたも変わってきます・・・。

数字(業績)も気になりかすから眉間にもしわが
常に寄ったりします。

ニコニコばかりしていられない!が本音かもしれません。


実際にあった話しなのですが、
私の知人が仕事に悩み笑顔のない日々続いていたそうです。

すると部下から
「すみません・・・私・・・何かしましたでしょうか?
1週間悩みました。○○さん、いつも怒った顔で・・・」

部下の機嫌をとってください・・・とは申しません。

でも、笑顔って相手にやる気を与えます。

安心感を与えます。

皆さまの笑顔は届いていますか?

ここで、強くお伝えしたいのが、
ご自身の表情!言動がを他人に大きな影響を
与えているということです。


清水建設様のSさんは、玄関で待機され大変丁寧な応対で
帰り際もお世話になり有難うございました。

大変柔和な笑顔の持ち主です。

また、ご縁を頂きましたSさん!感謝致します。

自分の力ではチャンスはなかったと思います。

***********************

そして、本日は憧れの宗さん、ウキちゃんのみやぎテレビ OH!バンです
の撮影が午後ございました。

夕方の時間帯にもかかわらず視聴率は10%
15年目を迎える仙台で大人気の番組です。

笑いあり、後悔あり、衝撃あり・・・
ハプニングあり・・・

ビジネスマナーを生かした内容、2回分の撮影でした。


20090709230642




明日詳しくご紹介させて頂きます。

放送は8月です!

本日もありがとうございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)





スポンサーサイト

【2009/07/09 22:07】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
