上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末いかがお過ごしでしょうか?

昨日は株式会社 いきちかさんのご紹介でフォローアップ研修を某企業様で
させていただきました。

私はパワーパートナー講師としてお世話になっております。

フォローアップ研修・・・新人研修を終えた方向けの研修です。

基本的なマナー、第一印象、立ち居振る舞い、表情作りもしますが
他に、ビジネスに必要なスキルや心構えも行いました。



20090704230934




テーマは”お客様に期待以上のおもてなしをするために”

期待以上ですから、要望に応えては期待にそうレベルです。

期待以上ですから、感動を与えなければいけない。

でも、やりすぎは良くありません。

状況や相手を観察し、心地良いサービスが必要だと思います


本日は、積極性の2種類について

お客様がキョロキョロしている・・・

お客様が、寒そうにしている・・・

→何かアクションを素早くおこし対処しましょう。

更に、お客様の心を先読みし喜ぶサービスを提供する。

もう一つは何もしないということ

以前、飛行機に乗った際、この春、長女との別れから

泣いていました。(長年一緒でしたから・・・)

その際、キャビンアアテンダントの方が話しかけてきて

「どうしましたか?」と聞いてきました・・・


私の心理としては、そっとして欲しかったのです。

とても、笑顔で話しが出来る状況ではありませんでした。


つまり、サービスとは何もしないサービス、

沈黙のビサースもあります。

このようなサービスとは、日々品性を磨き、

どのような応対が良いか観察と臨機応変さが求められます。

十人十色のサービスが出来ればプロと言えますね。

私もまだまだです。

日々学びです。

本日もありがとうございます。

充実した日曜日をお過ごしくださいませ。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子









スポンサーサイト

【2009/07/04 22:34】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。