
今朝、TBC放送、ウオッチン!みやぎを観ました。

仙台藩作法・・・・初めて聞きました。

仙台藩作法

伊達家伯記念會では、仙台藩祖伊達政宗公の時代より、
伊達六十二万石の武家作法として守られておりました
仙台藩作法の教育普及活動を通じて、我が国の歴史と文化を学び、
その精神を次の世代へと伝え、新たなる伊達文化の発信を志す
優れた人材の育成を目指すものであります。 

とHPに掲載されていました。

聖ウルスラ学院英智高等学校 必修科目「仙台藩作法」のようです。


「ご機嫌様でございます。」

正座の仕方 
(背筋を伸ばす、手の置き方の指導など)

風呂敷の扱い方も作法がありました。

ご安座・・・楽に座る

「有難う存じます」

独特な言い回しですね。

男性は、より威厳が増すように!
女性は相手を敬い、自分を慎む!

 
伊達文化大切にしていきたいですね。

男女平等・・・仕事には責任感を持ち
結果に執着する意気込みは変わりません。

しかし、仕事をすればするほど
男性のモノの考え方、女性の考え方に相違、創意を
感じます。

それぞれの強みを生かし、やはり、人を立てるときは立て
心豊かにしなやかに生きたいと思います。

以前、お茶を習ったことがございます。

自己流ではなく、決まった作法にそって学ぶ。

何事も基本が大事です。

仙台は本日、久しぶりの雨です。

心を落ち着かせ、気持ちは爽やかに仕事します。

いつも有難うございます♪

第一印象研究所:接遇インストラクター/杉浦 永子





スポンサーサイト

【2009/06/30 08:35】 | マナー
【タグ】 仙台,作法,マナー,接遇  
トラックバック(0) |


そねっと
お久しぶりです。
ふと想うことがありコメント致します。
 
約1年前に杉浦さんや倫理の方々の前で講話の機会を頂いた時の私は 
 
男に負けてたまるか!
若いと言わせてたまるか!
 
と、そのように考えておりました。
 
今はそれが全くないとは言いません。しかし、様々な出会いや話を聞いて少し1年前とは自分の中で考えが変わったような気がします。まだまだ自分探しの旅です。。。
 
 
先日、私の恩師である小野さんが中央倫理に仲間入りしたそうです。カリスマトリマーなのです☆

No title
そねっとさんへ
ご無沙汰しております。

コメント有難うございます。

自分探しの旅・・・素敵ですね。

そねっとさんはしっかり者で感心しています。

これからがますます楽しみな方です。

また、お会いしたいです♪


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ふと想うことがありコメント致します。
 
約1年前に杉浦さんや倫理の方々の前で講話の機会を頂いた時の私は 
 
男に負けてたまるか!
若いと言わせてたまるか!
 
と、そのように考えておりました。
 
今はそれが全くないとは言いません。しかし、様々な出会いや話を聞いて少し1年前とは自分の中で考えが変わったような気がします。まだまだ自分探しの旅です。。。
 
 
先日、私の恩師である小野さんが中央倫理に仲間入りしたそうです。カリスマトリマーなのです☆
2009/07/01(Wed) 17:45 | URL  | そねっと #-[ 編集]
No title
ご無沙汰しております。

コメント有難うございます。

自分探しの旅・・・素敵ですね。

そねっとさんはしっかり者で感心しています。

これからがますます楽しみな方です。

また、お会いしたいです♪
2009/07/06(Mon) 08:15 | URL  | そねっとさんへ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/19(Mon) 19:09 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/23(Fri) 05:08 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/30(Fri) 17:58 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/07(Sat) 21:12 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/24(Sun) 14:20 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
