
「はいっ!1分間で自己紹介と〇〇について話しをしてください」

皆さんは、自己紹介は得意ですか?

講演やスピーチは別として、ちょっとした自己紹介をする

シーンは多いものです。

昨日もお陰さまでマナー研修をさせていただきましたが、
長期プログラム又は、複数回の研修の場合はご自身について語ってもらいます。

共通していたコメントですが、

『ビジネスマナーを身に付けたかった!』

『研修を用意して頂いた会社に感謝したい!』

『研修を待ち望んでいた!』

意外なコメントの数々に驚きです。社員様のニーズを引き出す事もできる研修でした!

画像でもご覧頂けますように、今回の研修はビジネスマナー10回プログラムの第一回目。

この企業様は運送会社ですが、リーダーが熱い!!

本業はもちろん、ビジネスマナーでも東北No.1を目指しています!!

業界を変える勢いが伝わってきました!社員様全員が熱い!

これからは、目標に向かって走ります。

私も搭乗致します!


20090628095825




スピーチについてですが、基本的にユーモアは

コミュニケーションの潤滑油で

笑いは人間だけが持っている能力です。


面白い話しが出来るかたは、人気者になりますね。

笑いは周囲に良い影響を与え、人が寄ってきます。



日本人はご自身の魅力を伝えることに遠慮がちです。

スピーチの組み立てとしては、

○最初は相手が受け入れやすい話しなどから

○真ん中は意外性のある話
(実はこんな面もありますなど)

○最後は印象に残りやすいですから、一番伝えたいこと

という構成もお勧めです。

メンバーが変われば、同じ話しも大丈夫ですから、

一度自分についてみつめ、

1分間、3分間などスピーチをご準備しておくと

いざという時に便利ですね。

印象的な自己紹介が出来るかたは

品性があり魅力的ですね。

スピーチは場数にも比例します。


さて、午後は、朝倉千恵子先生が来仙!

仙台開催、自分ブランドに磨きをかけるすごい仕事力

に参加して来ます!

久しぶりにお会いする先生に胸がときめきます。

塾生、友人、知人との再会にも感謝です。

行ってきます♪

皆さまも暑い天気に負けないように

熱い一日をお過ごしくださいね。

本日もお読み頂き有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子









スポンサーサイト

【2009/06/28 10:09】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー研修,好印象,自己紹介,スピーチ  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
