
「あなたは一日、鏡をどれくらい見ますか?」

接遇研修2回目で尋ねる項目でございます。

①15分ぐらい ③30分前後  ③60分以上

鏡といっても、街のショーウインドーもOK!

車のミラーもOK!

とにかく、客観的に自分を見ているかということです。

圧倒的に多い答えが①、②です。

洗面所、手洗い、お風呂場・・・・。(メイクの時間)

業種によっても鏡を見る長さは違います。

ここで、気がついて欲しいのが、自分は

あまり自分を見ていないのに人から見られている

ということです。

では、もう一つ質問です。

鏡を見る際の表情は?

A 無表情
B 微笑みながら

実は、接遇研修での会話のやりとりで知ったのですが、

男性は無表情が大半です!

ひげが伸びていないか(鼻毛等含む)

私の場合、無表情で見ることはかなり少ないので

驚きました!

どうぞ、皆さま、無表情で鏡をご覧になってきた方は、

ひげチェックプラス!笑顔チェックもしてくださいね。

笑顔は最高のマナー

笑顔は最高のビジネススキル!

笑顔は最高のコミュニケーション!


そして、鏡の中の自分に素敵な言葉を
プレゼントしましょう。

月曜日、スタートしました。

輝かしい1週間にしましょう。

本日も有難うございます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子






スポンサーサイト

【2009/06/22 05:40】 | マナー
【タグ】 接遇研修,マナー,笑顔,コミュニケーション,ビジネスス  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
