週末いかがお過ごしでしょうか?
お陰さまで最近、人材教育の必要性を感じて下さる企業様が
増えてきました。
Hさんのお陰である企業様と関わり1年以上
社内インストラクター研修もさせていただいております。
企業の発展にはTOPの思想、社内の良い習慣化、外部の指導
のトライアングルが大切だと思います。
一番良いのは社内できちんと出来れば良いのですが、
自己流、継続出来ない・・・色々お悩みが尽きないのが
現状です。
本日もインストラクター研修をさせて頂きましたが、
大切なことは
①自分がきちんと出来ている
*身だしなみは清潔感がある
*行動が模範的
②的確な指導が出来る (一例です。)
受けては、”何か言われる“と身構えているので
先ずは褒めて良い雰囲気作りを心掛ける
脳は言葉の最後を読み取る傾向になありますので
改善点を残したいようなら、注意で終わるようにする
後味を良くしたいようであれば、最後にもう一度褒める!
褒める→アドバイス→褒める(サンドイッチ法)
他にはアドバイスは1対1、あえて全体で共有する
自分が吐きだし気持ちよくなるもではなく、
相手、タイプを見極め効果を出さなくてはいけません。
空気を読んで、場作り・・・インストラクターは色々考慮しなければ
いけません・・・。
最近、人によっては社内インストラクターの成長を感じることがあり
更にやりがいを感じています。
皆さまは指導法について何か工夫していることは
ございますか?
本日も有難うございました。
第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子
お陰さまで最近、人材教育の必要性を感じて下さる企業様が
増えてきました。
Hさんのお陰である企業様と関わり1年以上
社内インストラクター研修もさせていただいております。
企業の発展にはTOPの思想、社内の良い習慣化、外部の指導
のトライアングルが大切だと思います。
一番良いのは社内できちんと出来れば良いのですが、
自己流、継続出来ない・・・色々お悩みが尽きないのが
現状です。
本日もインストラクター研修をさせて頂きましたが、
大切なことは
①自分がきちんと出来ている
*身だしなみは清潔感がある
*行動が模範的
②的確な指導が出来る (一例です。)
受けては、”何か言われる“と身構えているので
先ずは褒めて良い雰囲気作りを心掛ける
脳は言葉の最後を読み取る傾向になありますので
改善点を残したいようなら、注意で終わるようにする
後味を良くしたいようであれば、最後にもう一度褒める!
褒める→アドバイス→褒める(サンドイッチ法)
他にはアドバイスは1対1、あえて全体で共有する
自分が吐きだし気持ちよくなるもではなく、
相手、タイプを見極め効果を出さなくてはいけません。
空気を読んで、場作り・・・インストラクターは色々考慮しなければ
いけません・・・。
最近、人によっては社内インストラクターの成長を感じることがあり
更にやりがいを感じています。
皆さまは指導法について何か工夫していることは
ございますか?
本日も有難うございました。
第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子
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