
「気が利く人」「品のある人」と言われたい・・・・

この度、ある方のご紹介で東北版のあるページに
会食スマートマナーのコラムで掲載させていただきます。

昨日は、ひたすら、原稿準備・・・
人前で話をするのは比較的大丈夫なのですが
文章を書く技術は極めて低い私です。

修行中です。
皆さま!いつも拙い文章にお付き合い頂き感謝しております。

項目は、
●自分がもてなす側なのに上座を勧められてしまったら

●実はお酒が苦手・・・そんな時は?

●会食の席で会話がはずまない!

●エスコートにとまどってしまう!

●料理の中に苦手なものがあったら

●洋食 パンには何をどんな風につける?

●和食 食べる順番や見た目の美しさも大切です

●お酒 乾杯の時にグラスを合わせる行為は?

*************************

どの項目に興味がございますか?

それでは、独断で・・・

和食編にさせていただきますね。

料理が複数盛られている前菜の場合、左から右に向かって味が濃くなって
いるのが一般的です。

例えば三種盛りの場合、始めに左の料理 そして、右・中央の順食べると

見た目も美しく味わうことが出来ます。

又、お刺身のも盛り合わせは、淡泊な白身から濃厚な赤みの順で

わさびをお刺身の上に少量のせてから醤油をつけて食べると

素材の味を充分に楽しみことが出来ます。

よく、お醤油にわさびをどっぷり溶かすかたがいらっしゃいますが、

少々見た目が見苦しいので控えましょう。
(絶対NG!というわけではございません)

一番大切なことは、楽しく会話を楽しみながら
頂くことが基本
です。


雰囲気を大切にや器や飾ってあるお花、
絵などに興味を持つことも品格を高めますね・・・・。

この度のコラム掲載のご紹介を頂きました、Gさま
本当に有難うございました。

また、ご担当のKさんも校正などで大変お世話になり
流石・・・と関心致しました。

もちは餅やですね!

やはり、その道のスペシャリストを目指していきたいものです。

皆さまは何を極めていますか?
極めようとしていますか?

それから、河北TBCカルチャーセンター
 第一印象アップ&マナー講座ですが7月度は、
通常の講習プラス野外活動と称して
外で食事会もします!

実践編です・・・。(和食を計画中)
今から楽しみでございます。

お陰さまで4月から9月コース満員御礼ですが
秋からの講座に興味のある方は弊社のオープンセミナーを
ご覧ください。
(最近、写真も変わりました・・・)

そして、今回のマナーコラムの件は秋ごろです。
印刷して頂きましたら、ブログで一番に連絡させていただきます。

本日はこれから某企業で初打ち合わせ、
明日はインストラクター研修です!

毎日、ご紹介、ご縁に感謝しながらの仕事です!!

皆さま、素敵な週末を♪
明後日、日曜日は父の日ですね。


本日も最後まで有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子












スポンサーサイト

【2009/06/19 11:15】 | マナー
トラックバック(0) |

お久しぶりです
伊藤
●会食の席で会話がはずまない!

ずばりこれです。

気遣った会話が出来ないことは
ないのですが・・・・

相手が乗ってこないときはなんとも

疲れてしまいます。

酒はどっぷり飲むのは苦手ですが

適度なアルコールは緊張がほぐれ


互いの親密感を

少し増すことが出来る感じがします。


No title
伊藤さまへ
まっ!お久しぶりです。

ご無沙汰しております。

お元気でしたか?


私のブログを読み続けて下さる方から

最近、伊藤さんからのコメントないですね・・・

と言われました(笑)

伊藤さんのコメントを楽しみにしている方

いらっしゃるようです。

さて、本題です。

確かに、お酒によって緊張がほぐれますね。

また、会話が弾まない場合、

先ず、自己開示・・・そこから相手にYESかNOで

応えられる質問、のってきたら更に会話を深める・・・

ちょっと試してみてください。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
●会食の席で会話がはずまない!

ずばりこれです。

気遣った会話が出来ないことは
ないのですが・・・・

相手が乗ってこないときはなんとも

疲れてしまいます。

酒はどっぷり飲むのは苦手ですが

適度なアルコールは緊張がほぐれ


互いの親密感を

少し増すことが出来る感じがします。
2009/06/20(Sat) 22:14 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
No title
まっ!お久しぶりです。

ご無沙汰しております。

お元気でしたか?


私のブログを読み続けて下さる方から

最近、伊藤さんからのコメントないですね・・・

と言われました(笑)

伊藤さんのコメントを楽しみにしている方

いらっしゃるようです。

さて、本題です。

確かに、お酒によって緊張がほぐれますね。

また、会話が弾まない場合、

先ず、自己開示・・・そこから相手にYESかNOで

応えられる質問、のってきたら更に会話を深める・・・

ちょっと試してみてください。

2009/06/20(Sat) 23:24 | URL  | 伊藤さまへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
