
本日も有難うございます!

昨日の続きです。
***********************

ワークライフバランスなど考えたことなどなかったが
自分自身の人生を考える機会になった。

今の自分がどうであるか振り返り改めて
見直すと同時にこれからの自分の日々の生活・仕事への
ヒントを頂きました。

*************************

沢山のご意見や感想を頂戴しました。
有難うございました。

さて、昨日のセミナーでは、約60人ほどの方にインタビューしました。

Q:現状として、ワークライフバランスの状態はいかがでしょうか?

*大変良い状態である ゼロ
*良い状態        ゼロ
*まあまあ        50人以上
*上手く行っていない  4人

というデーターでした。

業種によっても違いますでしょうし、
周囲の目もあったかもしれません・・・。

ブログ読者の皆さまはいかがでしょうか?

また、一般的に考えて企業における生産性を上げれば
短い時間の勤務でもよいわけです。

では、実際に仕事力アップのために工夫していることは? 
(参加者の声も入っています)

*動線を考える (ファイルの置き場所などを工夫し時短を工夫)
*大きな声を出す(ごもごも話すと聞き返されるから)
*コミュニケーションをとる(ほう・れん・そうですね)
*整理整頓
*メモを活用する・・・
*メールの返信は短めに

次の質問・・・イキイキ輝くために工夫していること
ストレス解消法は?

結局、仕事が忙しくても、プライベートが充実していると
仕事もイキイキと頑張れますね。

では、どのようなお声が上がったか・・・(女性が大半)
少し意見も書きます。

*美味しいものを食べる
*温泉
*寝る
*ショッピング
*ぼっ~とする!
*友達との会話
*旅行
*映画→特に涙を流すことは良いようです。
*エステ、ネイル
*美容院へいく
*観光地、景色の良いところへいく


ワークライフバランス・・・幸せ探し旅ですね。
皆さまの幸せになるためのリフレッシュ法は何ですか?

今朝はモーニングセミナー(倫理法人会)でした。

以前も記しましたが・・・
私の好きな言葉・・・希望は心の太陽である

本日もお付き合い頂き有難うございました。



第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子





 



スポンサーサイト

【2009/06/18 23:03】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
