
昨夜はコミネストの加藤さんのお陰で攻める!営業セミナーを開催させていただきました。

4回シリーズで私は第3回目のマナーの部分を担当させて頂きました!
営業セミナー・・・・営業に特化したお話ではなく、
何の業界でも大切なことはマナー!

知識が豊富、セールスキルが高い、技術力が凄い・・・
でも、人間力に欠けていたらどうでしょうか?

やはり、物を売る(買いたいと思わせる)、ビジネスチャンスを広げたい
良いご縁を持ちたい!・・・と思っていただくには・・・

好印象、さわやか、清潔感、態度能力が素敵!コミュニケーション能力が抜群!
挨拶の仕方がさわやか、話し方が魅力的(惹きつける力がある)
言葉遣いが臨機応変である・・・・ビジネスマナー(人間力)は必須です。

トータルバランスが重要ですね。

さて、さて昨夜の参加者(オール男性)ですが、私のセミナーを受けての感想は

THE!優雅という感想を頂きました。
この方ですが、コミュニケーション能力が抜群!
(飛び込み営業、一日200件!)
これまでの経験。プラス日々の鍛錬でしょうか?

言葉のプレゼント力が高く、心に響くメッセージをくださいます。

セミナーに関してですが、商品グレードをアップさせるには、
その人なりを磨き、お出迎え、プラスご案内の仕方、カタログの扱いかた、
ペン渡し、お見送りなどちょっとした仕草で大きく変わります。

また、主催者の加藤さんには、第1回目、第2回目で営業の真髄など
を語って頂き、私は女性の立場からの視点で伝えていく・・・
コラボレーションの魅力かもしれませんね。

お声をかけて頂き誠に有難うございます!

また、セミナー終了後は、時間を押して、席次やワインやビールの注ぎ方、
受け方など沢山質問が飛び交いました。

最後にエスコートの質問が出ました。

「僕は女性をエスコートをする際、背中(身体)に触れて
ご案内しますがどうですか?」

私の答え・・・

「この件は、人によってパーソナルスぺースが違います。

幼いころ、母親(親)とのスキンシップが比較的多い方は
人との距離感が近いでしょう・・・。

また、エスコートしてくださるかたとの間柄にもよりますね
(夫婦、恋人、好みのタイプか、清潔感がない、生理的に嫌なタイプ)

それから、パーティの席か場面、場面でも違います。

また、相手の表情や身体(下半身)が引けているなどの
様子でも相手の気持ちを察することは可能です。

やはり、マナーとは型通りだけではなく
相手を心地良くさせるものですから、
相手から見て好印象なマナーを意識していきたいものでね・・・」

最後に参考までに、ある書籍によると、
4つのパーソナルスペースについて

①親密空間 15㎝から75㎝ 
 恋人同士、家族など親しい間柄

②個人空間 75㎝から120㎝
 立食パーティ 友人との会話など

③社会的空間 120㎝から360㎝ 
 初対面でも気兼ねなく対応出来る距離

④公的空間  360㎝以上
 大勢の人の前で話をするときの距離


ビジネスでは120㎝前後が最適だそうです。

参考になれば幸いです。

本日も有難うございます。
日曜日、充電し月曜日から素敵なスタートを切りましょう!

月曜日は、ご紹介により山形、寒河江で第1回接遇研修で
ございます!有難うございます。
寒河江デビューです。

多くの方の支えでビジネスが出来ることに毎日感謝です!

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子











スポンサーサイト

【2009/06/14 12:39】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
