
本日もご縁に感謝申し上げます!


さて、昨日の続きです!
(社員教育 30S)

16:「スピード」直ぐ実行すること

17:「スマイル」常に笑顔を保つこと

18:「サンクス」全て感謝の気持ちを持つこと

19:「サービス精神」心のこもった応対をすること

20:「センス」は磨けば光る

21:「ショールームはリビング」お客様のリビングルームにすること

22:「節約」無駄を省く 必要なお金を遣う

23:「率先垂範」上司がやって部下に見せる

24:「切磋琢磨」競い合うこと

25:「趣味の推薦」読書と貯金と親孝行

26:「心配が仕事」幹部の仕事は心配すること

27:「先輩がマニュアル」先輩は全員がマニュアルに

28:「失敗は会社の財産」失敗の公表

29:「創意工夫」独創的な考え、新工夫

30:「先生はお客様」お客様は月謝を下さる先生

さて1~30 個人レベル 企業レベルでどれくらい
意識され行動されていますか?

***********************
昨日は、ブログに掲載しておりますが、
河北TBCカルチャーセンター教室 第一印象アップ&マナー講座
第5回目でした。

敬語表現でしたが、実は12回(前半、後半)の中でも
敬語は少し地味な講座です・・・。

ところが、メンバーが明るいので何故か楽しい講座でした。
受け取る側の気持ち次第でも雰囲気も変わります。

また、美人でも敬語表現を上手に使えないと
品格が下がります。

そして、大切なことは、無表情で敬語が完璧より
少々、誤っても心からの言葉のほうが大切だと考えています。

良い言葉が良い人生を作る。
言霊パワーは大きいですね。

河北TBCカルチャー

↑第1期生・・・私にとっては思い入れの強い大切な方々です。
参加者のKさんに
「杉浦先生に会う時は、疲れきっているんですが(勤め帰り)
講座にくると疲れが飛びます!
また、講座が終わると興奮して・・・・」

大変嬉しいお言葉でした。
私もますます、パワーアップです!

さてさて、本日は東京の某企業様にお世話になり
講師会(研修会)に参加して参りました!

企業からの学び、同じ講師仲間からの学び・・・

新しい風を感じてきました。

これから、ガイダンス、研修先でどんどん生かしていきます。
(今度、ブログでシェアさせていただきますね)

明日も接遇研修をさせて頂きます。

毎日、感謝・感謝・感謝です。

第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子



スポンサーサイト

【2009/06/10 23:42】 | 学び
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
