
日曜日いかがお過ごしでしょうか?

本日の午後は、さんさ時雨普及大会に参加して参りま~す♪

知り合い(倫理法人会)のDさんから、
「8月東京から●●先生がいらっしゃるから式典で
一緒に踊らない?」
と言われたのがきっかけでした。

小さい頃日舞をしていたわけでもございません。

カラオケも上手ではありませんし
何か一つでも
芸があれば身を助ける?

以前、習ったマジックも
自分のものにはなっていません・・・。

さんさ時雨の踊りをマスターし実家へ行った際、
踊ったら親類に喜ばれるかもしれないし、
夫が夕飯を食べているときに
さんさ時雨ディナーショーをしたら
家族で盛り上がるかな・・・
と色々空想の世界に入っておりました。


さて、さて、このさんさ時雨ですが、

旧仙台藩の領内である宮城県全域と岩手県一関、水沢地方 
福島県北部および山形県米沢地方などに行われる祝い唄。
仙台地方の「君が代」の異称もあるように、祝儀の席上全員が厳かに
手拍子を打って合唱するもの。この唄の起源については 
伊達政宗が天正17年6月5日に 磐梯山麓摺上原で会津勢
(芦名義弘)を破ったときの 戦勝の唄と称し、終わりの囃子ショウガイナに
 勝凱那 の字をあてる俗説があるがとるに足らぬ付会説である。 
詞型、曲態から考えてもそんな古いものではなく 徳川中期以後 
京都以西とくに瀬戸内海沿岸に広く行われていた恋の流行唄が
、伊予の宇和島藩(初代藩主秀宗は伊達政宗の長子十万石)との交流により
仙台の伊達領一帯に移入されたものと思われる。    
(雄山閣 日本民謡大事典より)

という感じです!
宮城の結婚式では祝い唄として歌われるようですね。


歌詞は、


さんさ時雨か茅野の雨か(ハヤートヤート)
音もせで来て濡れかかるショーガイナー(ハーメデタイメデタイ)

この家座敷はめでたい座敷(ハヤートヤート)
鶴と亀とが舞い遊ぶショーガイナー(ハーメデタイメデタイ)

雉の雌鳥小松の下で(ハヤートヤート)夫(つま)を呼ぶ
声千代千代とショーガイナー(ハーメデタイメデタイ)

さんさ降れ降れ五尺の袖を(ハヤートヤート)
今宵ふらずばいつの世にショーガイナー(ハーメデタイメデタイ)

角に門松祝いに小松(ハヤートヤート)
かかる白雪みな黄金ショーガイナー(ハーメデタイメデタイ)

武蔵あぶみに紫たずな(ハヤートヤート)
架けて乗りたや春駒にショーガイナー(ハーメデタイメデタイ)


そして、宮城、仙台市民でしたらご存知
駅の中で、よくイベントしていますよね・・・・

集合場所は仙台駅長室です。
通常は入れません。

ラッキーです。

本日、13時から16時まで
さんさ時雨普及大会
17チームエントリーで
私たちのチームは6.7番目です。

このブログを読んで
たまたま仙台駅近くを通過される方は
是非、ご覧ください。

紫に水玉の着物を着て輪になって踊っています♪

さんさ時雨デビューです。

ドキドキしますが、
毎日、様々な方との出会いがあって、
色々経験させていただき幸せです。

ご興味のある方は杉浦と一緒に踊りませんか?
懇切丁寧に先生が指導してくださいますよ♪

皆さまは、何か一芸?
楽しめるもの、
打ち込めるものはございますか?


本日もお付き合い頂き有難うございました。
明日もお待ちしています。

素敵な日曜日の午後をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子
スポンサーサイト

【2009/06/07 10:55】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |

No title
鈴木隆之
v-290地元に残る伝統芸能ですね
今度踊りの発表披露会をしてくださいね



No title
鈴木隆之さまへ
コメント有難うございます。

発表披露会・・・

昨日参加しましたが、

師匠さん、本格的に習っている方などが

いらして恥ずかしくなりました。

私は盆踊りレベルです・・・(汗)



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
v-290地元に残る伝統芸能ですね
今度踊りの発表披露会をしてくださいね

2009/06/08(Mon) 06:25 | URL  | 鈴木隆之 #-[ 編集]
No title
コメント有難うございます。

発表披露会・・・

昨日参加しましたが、

師匠さん、本格的に習っている方などが

いらして恥ずかしくなりました。

私は盆踊りレベルです・・・(汗)

2009/06/08(Mon) 07:55 | URL  | 鈴木隆之さまへ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/19(Mon) 17:58 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/23(Fri) 03:57 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/30(Fri) 16:48 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/07(Sat) 19:54 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/24(Sun) 13:00 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
