
本日、仙台高等検察庁様より、接遇研修に関するアンケートを

ご送付頂ました。

ドキドキの瞬間です。

研修後、ザっとは目を通したものの本日、一字一句
じっくりと読ませて頂きました。

さすが検察庁職員、達筆で優秀です。
(名前、イニシャルなしでアンケート掲載了承を
得ております)

*********************

☆マナー講座は今まで何度も受けてきましたが
今日の講義が一番心に残るものでした。

お辞儀の意味など動作の一つ一つが本当に大事なものだと
思いました。

→大変嬉しいです!私の目指す研修はやはり“心”でございます。
単なる、敬礼なは30度、最敬礼は45度・・・
このような知識は本を読めば良いのです。

意味をご理解頂き体も動くものです。

☆4時間という長い時間でしたが色々な体験をしたり
 とても分かりやすい講義ですごく充実した時間でアッという間
 に終わってしまったような気がしました。

 言葉遣いや挨拶など普段の生活からでは学ぶことが
 出来ないようなことを改めて学ぶことが出来、とても貴重な体験が出来ました。
 
 これからの職場などで役立てたいと思います。

 →まだ終わらない・・・時計を気にされる研修はしたくないと常日頃
  意識しております!

☆これまでも何度か外部の講師の方に来て頂いたことがあったのですが
 恥ずかしがってか講師の方からの問いかけに皆あまり反応しませんでした。
 
 しかし、先生の熱意から皆心を開き楽しんで授業を受けることが出来たと思います。

 →大変、嬉しい気づきですね。
  皆さま、書いたり答えたりする能力は抜群です。
  ただ、残念だったことが、基本的な返事、あいさつ、反応の仕方です。
  
  1を伝えて10を知る方

  10伝えてもさっぱり響かない方・・・・

  今回の検察庁の職員の方々は休憩中も質問に来てくださったり  
  吸収力の良い方々でした。

  ご担当のOさんも大変人間力溢れる方で、見習いたいと思いました。

  大変お世話になりました。

  *********************

  最後に、最初から受講態度がぴか一だった方のコメントです!
  
 今まで数回マナー講習を受講してきましたが、
 一番気持ち良く受講させて頂くことが出来ました。

  これから帰庁後の職員生活におきましても
  先輩、上司の方々だけでなく、関係者の皆さまや
  国民の方々に誠意をもった対応
 
が出来ればという所存です

  頼もしいですね。

  約1ケ月間に及ぶ研修(合宿)お疲れ様です。

  ご縁に深く感謝致します。

  素敵な週末をお過ごしくださいませ。


  第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子
スポンサーサイト

【2009/06/05 18:00】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
