
仙台高等検察庁

本日は知り合いのSさんのお陰で仙台高等検察庁様の
接遇研修をさせて頂きました。

20090601202246


分厚い本は六法全書です!

午後1:00スタート5:00まで
みっちりさせていただきました!!

決してご紹介がなければ仙台検察庁さまとは無縁だったと思います。
病院、美容院、住宅関係、販売、教育系、営業、接骨院、葬儀関係
ガソリンスタンド、運送業、学校・・・様々なところで研修、講演など活動させて
頂いております。

マナー研修、接遇研修は沢山の場所で求めれます。

ちなみに、検察庁からの研修依頼が封書で来ました。
夫はとうとう何かやってしまった…と思ったようです。

ちょうど、頂戴しところは、全国紙登場・マスコミ依頼がきておりましたので
勘違いしそうになったようです。
(何かあったかと思ったようです・・・)

そして、今回私が担当させていただきましたのが、
新規採用の検察事務官 東北、北海道に採用されました
職員の方々27名です。

検察事務官・・・
皆さまはヒーローという番組をご覧になりましたか?

その中の松 たかこさん役の仕事が検察事務官です。

Q 検察事務官になるには
・国家公務員試験Ⅱ種,Ⅲ種に合格した方が対象です。

Q 検察事務官の仕事は?
検察庁は,社会の秩序を維持し,犯罪のない明るい社会を築くことを使命として,
犯罪を捜査し,公訴を提起し,かつ,裁判の執行を監督しています。

これらの仕事を行うため,検察官とともに検察事務官が配置されており,
その職場は大きく分けて次の3つの部門に分かれています。
◎ 捜査・公判部門…… 刑事事件の捜査,裁判所への公訴の提起
               及び公判手続等の事務

◎ 検務部門…… 刑事事件の受理やその証拠品の受入
           ・保管,懲役刑・罰金刑等の執行,裁判
            記録等の保管,前科の把握等の事務
◎ 事務局部門…… 総務,人事,会計等の事務


弁護士は被告人の権利を守ります。

裁判官は公平に罪を裁きます。

検察官は、弱い被害者の味方になって被害者の代わりに
犯罪と戦う仕事です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::



事件は,どれくらいあるのでしょう?
HP参考
 (仙台高等検察庁管内の事件数)


 平成20年1月1日から同年12月31日までの間に
仙台高等検察庁管内(東北地方)の検察庁が警察等の
捜査機関から送致を受けた事件及び検察庁が独自で捜査した事件数は,
11万2,525件だそうです。

 この事件数を罪名別に見ると,
「自動車運転過失致死傷」が約4万6,000件
「道路交通法違反」及び「自動車の保管場所の確保等に関する法律違反」が
約4万件と多く,
交通事件が全体の
約76.8パーセントを占めている
状況です。

 残りの約24.2パーセントは,「窃盗」,「横領」,「詐欺」,「傷害」,
「覚せい剤取締法違反」及び「銃砲刀剣類所持等取締法違反」などの
一般事件となっています。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

裁 判 員 制 度
平成21年5月21日スタート!!司法がより身近に。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回、ご担当のOさん、有難うございました。

研修を受けてのアンケート結果は後日送付されますので
又、第2弾で報告させていただきます。

皆さまの接遇力はいかがでしょうか?

本日も長文にお付き合い頂き有難うございます。

ご紹介者、新しいご縁に深く感謝申し上げます。

第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子(ながこ)


スポンサーサイト

【2009/06/01 22:35】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


鈴木隆之
検察事務官は地味ですが大変な仕事なんですよね。ただでさえ検察官は仕事が膨大なのにそれをフォローしていますからね
杉浦さんは、とうとう国家権力まで到達しましたか~笑
次は、政界ですね笑




鈴木くんへ
そうですね。

想像以上に大変な仕事だと思います。


今回はご紹介でご縁を頂きました。

私は、まだまだです。

周囲の力に恵まれているだけです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
検察事務官は地味ですが大変な仕事なんですよね。ただでさえ検察官は仕事が膨大なのにそれをフォローしていますからね
杉浦さんは、とうとう国家権力まで到達しましたか~笑
次は、政界ですね笑

2009/06/02(Tue) 06:32 | URL  | 鈴木隆之 #-[ 編集]
そうですね。

想像以上に大変な仕事だと思います。


今回はご紹介でご縁を頂きました。

私は、まだまだです。

周囲の力に恵まれているだけです。
2009/06/02(Tue) 23:19 | URL  | 鈴木くんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
