
皆さん、一週間お疲れさまです。

本日も、杉浦永子のブログをお読み頂き厚くお礼申しあげます。

今週は、行動範囲が多く、ブログネタが満載です。

水曜日は、倫理のイブニングセミナーに参加してきました。
朝礼の実習を体育会系の乗りでして来ました!!

お腹から声を出し、お辞儀の練習、ハイッの練習、班で氣を合わせる・・・。
講師をしていたら、今さら必要ないのでは?と言われますが、
私はアウトプットしながら、少しでも受講生の皆さんに良いものを提供したいと
積極的にインプットもします。
受講生の立場が分かる貴重な場です。

どのような指導をされているか・・・
どのような指導方法が生徒さんにとって反応が良いか・・・。
勉強させて頂いております。

武士道の世界に出てくる言葉の中に以下のお言葉があります。

 ・・・指導者の教えを忠実に守り、
     これを反復して身につける段階

・・・指導者の教えを守るだけでなく、
     破る行為をする段階

・・・指導者の下から離れて、自分自身で
     学んだ内容を発展させて頂く段階

研修をさせて頂き思う事は、
とにかく、"守”がまず大切。
よく、3、4、3の法則と言います。(職場、学校など)
最初の3割りが積極的に頑張れる人、真ん中の4割りがまあまあ頑張れる集団、
最後の3割が足を引っ張る、なかなか頑張れない集団・・・。

1を伝えて、何倍にも発展させて行動していく人、1を伝えて1分かる人、
1を伝えて、なかなか到達できない人・・・
様々な人達がいらっしゃいます。

私のお客様は50代、60代の方もいっらしゃいますが、
最年少は9歳の女の子です。(特別コース)
1年後の●●●大会の面接マナーのために、月2回の12回コースを組んで下さっています。
(お母さまも入って行います。)

この生徒さんが凄いのです。
「人に話すときは、同じところばかり見ないで、まずは、ニコニコしている人を
探し安心してから、全体をアルファベットのZの文字を書くように
沢山の人と目を合わせると良いですよ・・・。」とさりげなく言うと、
翌週、「先生!学校のスピーチの時、Z型で話したよ~」 即実践!

又、この一週間で何か、マナーのことで頑張ったことはありますか?と質問すると、
*靴をそろえる努力しました。お友達の家に行っても靴を揃えました!!
*マナー表を作って毎日チェックしています。
  →これは、自らのアイデアによるものです。
 (挨拶など項目を自分で考えマークしています。)
 将来は、●●を目指し、どのようなものを開発していくか、
 きちんとしたビジョンが確立されています。

講座の”守”の部分は、凄い吸収力で学び、どんどん”離”の部分に発展していきます。

年齢ではない・・・個人、個人の考え方、きっかけにより燃えることが出来る。
一回だけの研修では、なかなか深く踏み込めない部分に入りこめる
複数コースは大変やりがいがあります。

”守” ”破” ”離”まずは、”守”そして一人でも多く”離”の部分が出来る様な
人材のお手伝いをしたいと思います。

                   第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子
 
スポンサーサイト

【2008/03/07 22:12】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

守破離
伊藤
守破離


守をやる前に

破をやってしまって失敗なんて

結構多いじゃないかなぁ~


また最初から

自己流とかね。

守みんなつまづいてしまいますね。


守の手本とする師匠の選択

も間違えたら大変なことになります。

「守」は本当に大事です・・・
阿部由里
杉浦さん

こんにちは、阿部由里です。

「守」に忠実であることは、難しいですね。
私は頑固なので、今でもこの「守」に勝手に抵抗(しかも無意識だったりする)し、やらなくてもいい無駄が生じたり、結果を出すことができなかったり、自分で進んで遠回りしています!!
(大きな声では言えませんね)
ブログの登場した生徒さん、見習います。

仙台はまだ春の予感には早いでしょうか。
週末の東京は、春を感じるような空が広がっております。


伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

本日も、とっても良いご意見有難うございます。

全く、その通りですね。

自己流とかね。

師匠選びも重要ですね。

伊藤さんに、師匠はいっらしゃいますか?

二師三兄五友。。。師匠も2人以上いると良いようです。


阿部由里さんへ(杉浦永子) 
阿部さ~ん!!

コメント頂戴し大変嬉しいです。

”有難うございます”
東京に向かって叫びました!!

阿部さんは、誠実でスマートな頼れる素敵な上司と言うイメージで!!

外から見える阿部さんとご自分が見る阿部さんは、
ちょっと違うのですね。。。

皆、それぞれ色々ありますよね。

そのように細かく分析、客観視できる阿部さんは、
やっぱり素敵です。

おごらない。。。見習います。

仙台は東京に比べれば、まだまだ寒いですが、
確実に春の足音や風を感じます。
本日は、空も綺麗でしたよ。




師匠
伊藤
師匠ね~

早朝から

「こんな気付きがあったんだ」と

電話をくれる

早朝のネムケを破り

安眠に支障をきたす師匠はいます(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
守破離
守破離


守をやる前に

破をやってしまって失敗なんて

結構多いじゃないかなぁ~


また最初から

自己流とかね。

守みんなつまづいてしまいますね。


守の手本とする師匠の選択

も間違えたら大変なことになります。
2008/03/07(Fri) 22:48 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
「守」は本当に大事です・・・
杉浦さん

こんにちは、阿部由里です。

「守」に忠実であることは、難しいですね。
私は頑固なので、今でもこの「守」に勝手に抵抗(しかも無意識だったりする)し、やらなくてもいい無駄が生じたり、結果を出すことができなかったり、自分で進んで遠回りしています!!
(大きな声では言えませんね)
ブログの登場した生徒さん、見習います。

仙台はまだ春の予感には早いでしょうか。
週末の東京は、春を感じるような空が広がっております。
2008/03/08(Sat) 11:26 | URL  | 阿部由里 #-[ 編集]
伊藤さん

本日も、とっても良いご意見有難うございます。

全く、その通りですね。

自己流とかね。

師匠選びも重要ですね。

伊藤さんに、師匠はいっらしゃいますか?

二師三兄五友。。。師匠も2人以上いると良いようです。
2008/03/08(Sat) 16:48 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
阿部さ~ん!!

コメント頂戴し大変嬉しいです。

”有難うございます”
東京に向かって叫びました!!

阿部さんは、誠実でスマートな頼れる素敵な上司と言うイメージで!!

外から見える阿部さんとご自分が見る阿部さんは、
ちょっと違うのですね。。。

皆、それぞれ色々ありますよね。

そのように細かく分析、客観視できる阿部さんは、
やっぱり素敵です。

おごらない。。。見習います。

仙台は東京に比べれば、まだまだ寒いですが、
確実に春の足音や風を感じます。
本日は、空も綺麗でしたよ。


2008/03/08(Sat) 17:03 | URL  | 阿部由里さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
師匠
師匠ね~

早朝から

「こんな気付きがあったんだ」と

電話をくれる

早朝のネムケを破り

安眠に支障をきたす師匠はいます(笑)
2008/03/08(Sat) 22:33 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
