
本日もワンクリック有難うございます♪
一週間があっという間でした。

昨日は4時起床!
仙台東倫理法人会 サンプラザで
「仙台東・企業発展~伊達講座~」というタイトルで
講演をさせていただきました。

ご縁ある仙台東倫理法人会の方々の企業が
盛り上がり、素敵な方々がますます伊達で良い人に
なって頂きたいと思い45分間ダイジェスト版で
行いました。



20090529221235


モーニングセミナー後の朝食後に撮影
(2枚撮って頂きましたが…少し残念です)


倫理法人会へ入会させていただき
沢山の方々にお会いしています。

講演の際、私(講師)は見られていますが、
実は、講師も一人一人の顔を見ています。

沢山の宮城県内の単会を回らせて頂いておりますが
会長さんの顔は実に良いです!

心理学でいうと、職業や役職を遂行しているうちに
身についてくる「役割性格」というものがあるそうです。

立場が顔作る!とも言いますね。

管理職に就いた人は、管理職らしく振舞っているうちに顔つきも
変わるようです。

他には、職業顔です。
いかにも営業マン!

カメラマン

アナウンサー

ライター顔

デパートの受付

銀行員

政治家

・・・・・・・・・・・・


他には、柔道顔、ラクビー顔・・・などもあるそうです。

「柔道顔」であればLA五輪金メダリスト 山下泰裕さんや
シドニー五輪金メダリスト井上康生さん細い目で締まりのある口でなど

ある本に職業顔について書いてあったのですが、
①初めからその職業に適した顔(性質)を持った人がその職業につく
②一つの職業を長年やっていると
 その職業に応じた表情の作りかたをするため
 顔の筋肉(表情筋)が鍛えられてその職業の人は同じような顔になってくる。
と書いてありました。

また、昨日は日中、千葉県船橋に行って参りました。

私は人間ウオッチングが大好きです。
素敵な人は、言葉が要らない・・・

日々の積み重ね、丁寧さが表に現れる!
と思いました・・・。

本日仙台は雨模様でした。

雨ですとテンションが下がる方がいらっしゃいます。
(それぞれ自由ですが)

私の場合・・・
晴れの日は、太陽の暖かさ・光に感謝し
清々しい気分に・・・

雨の日は・・・
紫外線がないから、肌がモイスチャーに・・・
緑も潤い、しっとり気分で。

毎日楽しんでいます。

人生も楽しいことは幸せをいっぱい感じ
辛いことは自分を成長させてくれると思えば
晴れの日も、雨の日も充実しますね!

皆さんはいかがでしょうか?
天気によって気分はかなり変化しますか?

素敵な週末をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子











スポンサーサイト

【2009/05/29 22:12】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
