
ようこそ!本日も有難うございます!

さて、皆様はカレー好きですか?

昨夜は、仙台中央倫理法人会 記念式典がございました。

記念講演には、株式会社 壱番屋
CoCo壱番屋 創業者 特別顧問 宗次 徳二様でした。
(ブログ公開の件は確認済みです)

タイトルは
「良い経営は社長の現場主義から」


街を歩けば、壱番屋のカレーショップを目にします。

何と平成20年11月現在 1,185店舗
海外進出もされています。

家庭でも飽きのこないカレーソースと40種類の
トッピングメニュー。

量、辛さもお好み次第

社是 
「ニコニコ、キビキビ、ハキハキ」



社長は奥さまと2人3脚で経営され
53歳で取り締まり役を外れたようです。

現在は創業者特別顧問としてもご活躍です。

また、
●お客様笑顔で迎え心で拍手

●人生はの成功は早起きで決まる
(4時10分起床、4時55分出社)

●店は(会社)は、掃除で蘇える

毎朝、365日の中360日
7:00から8:00までの間、掃除を徹底する

掃く行為は掃き切るように徹底的に行うそうです。

おしゃべりなどしないで黙々と実践!

経営一筋 ゴルフはしない、飲み会もほどほどにし
徹底的に経営のことを考えて行動し続けたようです。


フランチャイジーは一般募集はしないで
社員からの独立者のみだそうです。


当日は、独立・開業を求めての方々も
大勢集まっていらっしゃいました。

大変イキイキとされていました。

私はお陰さまで、このような機会は接待や司会などを
依頼されることが多いのですが・・・・

控室での会話です。

「一番人気のトッピングは何ですか?」

「チーズです!」

「宗次様の好きなトッピングは?」

「イカフライと野菜のトッピングです」
→シーフードではなく、揚げ物がポイントだそうです。

1日3食カレーということも度々・・・
トッピングを色々変えると思ったのですが
イカフライと野菜が一押しだそうです。

祝賀会、送迎の際も紳士な態度で大変穏やかで
素敵な方でした。

一番印象的だったのが、
よく世間は不況だったりすると、値下げなどに走るが
一貫して値下げは行わない!

女性客を増やすなど戦略を考えたりしますが、

目の前のお客様を満足させる!!

これを貫きこれを維持が最大のポイントのようです!

目の前の方を満足させることで
リピーターとなり、評判を生みます

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
最近思うのですが・・・
一般的に伸びる会社のキーワードは

笑顔!

早起き!

掃除!


皆さんの会社のキーワードは何ですか?

壱番屋さんのニコニコ・キビキビ・ハキハキ・・・
良いですね!

ニコニコ・キビキビ・ハキハキ!


本日も有難うございました。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子






【2009/05/28 23:43】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |


鈴木隆之
我が社のキーワードは 目配り.気配り、心配りです。
早起きはいいですよね。何事にも余裕を持って対応できますからね


鈴木くんへ
コメント有難うございます!

目配り・気配り・心配り・・・

良いですね。

全てに通じますね。

早起きの効果は絶大です!

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
我が社のキーワードは 目配り.気配り、心配りです。
早起きはいいですよね。何事にも余裕を持って対応できますからね
2009/05/29(Fri) 06:32 | URL  | 鈴木隆之 #-[ 編集]
コメント有難うございます!

目配り・気配り・心配り・・・

良いですね。

全てに通じますね。

早起きの効果は絶大です!
2009/05/29(Fri) 07:35 | URL  | 鈴木くんへ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/19(Mon) 16:53 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/23(Fri) 02:47 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/30(Fri) 15:43 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/07(Sat) 18:37 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/02(Sat) 23:11 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/02(Sat) 23:13 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/14(Thu) 04:23 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/24(Sun) 11:44 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
