

皆さん、こんにちは。

本日は、岩手県の水沢江刺に高校就職ガイダンスの仕事で行ってきました。
東北新幹線で通過することはあっても、下車したのは初めてでした。

ちなみに、どちらにあるかご存知ですか?新幹線なら、一関と北上の間です。
それから、タクシーの運転手さんに教えて頂きましたが、
何と不便な地と言うことで、市民の協力(一家庭3,000円以上の寄付金)により、
後から出来た駅だそうです。
ご自分の住んでいる街について、さりげなく色々知っていると素敵ですよね。

そして、駅には、有名人の手形がありました。
渡辺 謙さん、鈴木 京香さん、 やわらちゃん・・・。
思わず手を合わせてみました。

●●●高校へ行ってまいりましたが、大変先生方の対応も良く、
生徒さんも素直で好感持てました。
擦れていないというか・・・瞳が綺麗だと思いました!!
まだ、2年生と言うことで、自分の将来にピンときていない生徒さんも
多いのですが、半年後には本格シーズンを迎えますから、
希望の職種につけるよう祈っています。

私は、自分の担当時間はいつも精一杯させて頂いています。
ガイダンス終了後は、情がうつり名残惜しくなります。
本当に一期一会の世界です。

本日のメインの先生からお聞きしたのですが、
平成18年高校新卒採用のデータ(東京経営者協会)
採用時重要視しているもの、
1位:コミュニケーション 71.6%
2位:協調性 70、6%
3位:マナー、基本的な生活態度、言葉遣い 63.7%

学力など様々な項目がありましたが、やはり、コミュニケーション能力、マナーは
大切なんだと再認識しました。

研修やガイダンス、ブログを通して少しでも多く伝えていきます。
これからも、楽しみにしていてください。

                        第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

スポンサーサイト

【2008/03/05 22:37】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
鈴木京香さんは仙台だとばかり思っていました。

コミュケーション能力は最高の

生きる上でのスキルだと思います。


コミュケーションの達人は誰だか知ってますか?

遅く帰っても、どんな時でも

いつも笑顔で満面の笑みで迎えてくれる。


それは、ワンちゃん
(特に個人的にはゴールデンレトリバー)


伊藤さんへ(杉浦永子)
ピンポーン、鈴木京香さんは、仙台の方ですよ。

ドラマの撮影で訪れたからです。
私の言葉足らずででした。
失礼しました。

確かに、ワンちゃんのコミュニケーションは高い!!

私も、ゴールデン大好きです。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
鈴木京香さんは仙台だとばかり思っていました。

コミュケーション能力は最高の

生きる上でのスキルだと思います。


コミュケーションの達人は誰だか知ってますか?

遅く帰っても、どんな時でも

いつも笑顔で満面の笑みで迎えてくれる。


それは、ワンちゃん
(特に個人的にはゴールデンレトリバー)
2008/03/05(Wed) 23:23 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
ピンポーン、鈴木京香さんは、仙台の方ですよ。

ドラマの撮影で訪れたからです。
私の言葉足らずででした。
失礼しました。

確かに、ワンちゃんのコミュニケーションは高い!!

私も、ゴールデン大好きです。

2008/03/06(Thu) 21:02 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
