
本日、仙台は快晴です。
気持ちが良いです。

時期的に卒業シーズンでね。
本日は卒業祝いのマナーについて述べさせて頂きます。


卒園と卒業は入学と対をなす行事ですね。
もし、入学祝いをするのであれば、卒園・卒業祝いは必要ありません。

大学卒業に関しても、就職と対をなしているため、卒業祝いを省略して
就職祝いにすることが世間では多いようです。

このようにみると、卒園・卒業祝いは、入園・入学祝いと基本的に変わりません。
変わる点は祝儀袋やお祝いの品ののしの表書きを「祝御卒業」や「祝御入学」
にすることぐらいです。
お祝いをもらう側から考えてみると、受験など大変な思いをしての入学の人が多いので
”御入学”のお祝いのほう嬉しいようです。

入学や卒業のお祝いのおつきあいの範囲は親族だけが一般的のようです。
親族以外でお祝い金をや品物を贈る場合は、相手の家と家族同士の付き合いを
しているといった場合のみのようです。

お祝い金の相場は、
・幼稚園、小学校の場合は五千~一万円。
・中学、高校の場合は一万円。
・大学の場合は一万~二万円ぐらいです。

お祝いを品物で贈るときは、幼稚園や小学校の場合だと、
学用品(筆入れ、色鉛筆、鉛筆、ノート、鉛筆削りなど)が喜ばれるようです。
その他にも図書券や図書カード、文具券などが無難です。
お祝いは入園・入学の前日までに届けるようにします。
卒業祝いは、卒業式から2週間以内が目安です。

又、基本的にお返しは不要です。(我が家は、親類との慣習で内祝いしますが・・・。)
礼状を出すのが望ましいようです。
電話でお礼を伝える際は、親だけではなく、お子さんからも
お礼を言ってもらうようにしましょう。

我が家の娘達も、先輩に贈り物を購入しておりました。
相手を思い、気遣う・・・・素敵な行為ですよね。
また、下の娘はスクールバンドでお世話になった6年生の先輩から
頂いた手紙(立派な内容)を読んで聞かせてくれました。
大事に持ち歩くようです。

思いを形にするって素敵ですよね。
ちなみに私は贈り物をした際、お返し(お礼をいってもらう)を期待しません。
何故なら、期待をして御礼をきちんと言ってもらえないとがっかりするからです。
それより、贈り物が出来る自分が嬉しくなります。
贈り物を選べる相手がいる事に幸せを感じます。

又、何を贈ったら喜ばれるか、想像すると楽しくなります。
この行為は、自分にゆとりがないと出来ないからです。
相手を思う、気遣う。。。素敵な時間ですよね。

本日の午後、夕方は素敵な出会いが待っています!!
充実した一日にします。
出会いを大切にし感謝します。

思いは形(言葉で、態度で)に表しましょう・・・。

 
              第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子                

【2008/03/04 10:44】 | マナー
トラックバック(0) |


ginnga
>ちなみに私は贈り物をした際、お返し(お礼をいってもらう)を期待しません。
>贈り物を選べる相手がいる事に幸せを感じます。

永子さんってほんとに素晴らしい方だなあと思います。
そのこころを生徒さんにぜひ伝えてあげてください。

>思いは形(言葉で、態度で)に表しましょう・・・。

これはほんとにたいせつなことですね。
感謝は形に表してはじめて感謝したことになるって言いますし。

>本日の午後、夕方は素敵な出会いが待っています!!

それは素晴らしい☆
よかったらまた聞かせてください。


ginngaさんへ(杉浦永子)
本日も有難うございます。

そうですね。心の部分が一番大切だと思います。
研修でも、最近、力を入れて伝えています。

感謝の気持ちは心の中で思っていても伝わらない。
伝えてこそ、相手もわかります。
日本人は苦手な方が多いです。

ginngaさんは、感情表現の表し方が上手そうですね。


伊藤
思いを形にする、言葉にする大事ですね。

ただこないだはありがとう(言わないよりは
まし)と言ってもあれなんのことだっけ
ということも多いですね。

自分でもそんな過ちを

そして言われることもある。




伊藤さんへ(杉浦永子)
基本的にお礼は何度言っても良い

と思います。

言われて嫌な人はいないですよね。

伊藤さん、いつも有難うございます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
>ちなみに私は贈り物をした際、お返し(お礼をいってもらう)を期待しません。
>贈り物を選べる相手がいる事に幸せを感じます。

永子さんってほんとに素晴らしい方だなあと思います。
そのこころを生徒さんにぜひ伝えてあげてください。

>思いは形(言葉で、態度で)に表しましょう・・・。

これはほんとにたいせつなことですね。
感謝は形に表してはじめて感謝したことになるって言いますし。

>本日の午後、夕方は素敵な出会いが待っています!!

それは素晴らしい☆
よかったらまた聞かせてください。
2008/03/04(Tue) 17:54 | URL  | ginnga #Lbkbj1o.[ 編集]
本日も有難うございます。

そうですね。心の部分が一番大切だと思います。
研修でも、最近、力を入れて伝えています。

感謝の気持ちは心の中で思っていても伝わらない。
伝えてこそ、相手もわかります。
日本人は苦手な方が多いです。

ginngaさんは、感情表現の表し方が上手そうですね。
2008/03/04(Tue) 20:09 | URL  | ginngaさんへ(杉浦永子) #-[ 編集]
思いを形にする、言葉にする大事ですね。

ただこないだはありがとう(言わないよりは
まし)と言ってもあれなんのことだっけ
ということも多いですね。

自分でもそんな過ちを

そして言われることもある。

2008/03/04(Tue) 23:42 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
基本的にお礼は何度言っても良い

と思います。

言われて嫌な人はいないですよね。

伊藤さん、いつも有難うございます。
2008/03/05(Wed) 17:34 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
