
本日は、3月3日、おひな祭りですね。
女の子の健やかな成長と幸せを願うお祭りです。

桃の節句とも言われております。起源には色々な説がありますが、
現在の形になったのは、江戸時代から。

昔の中国では、この日、けがれを払うために水辺で身を清める風習がありました。
それが、日本に渡り、平安時代には人の代わりに草や紙の人形にけがれを移して
川や海に流しました。

これが”ひとがた”の始まり。また、当時の子供達は”ひいな遊び”と呼ばれる
人形遊びをしていましたが、これらが、結びついて、ひな祭りになりました。

Q1:ひな祭りには、桃の花を飾りますが、どうして桃の花だと思いますか?
A1:それは、桃は、中国では邪気を払う木とされ、桃の枝を門の差して
  魔よけにしていたようです。また、桃の花を浮かべたお酒を飲む習慣があり、
  それが、日本に伝わりました。

Q2:ひな祭りのご馳走と言えば?
A2:散らし寿司、菜の花、白酒、ハマグリのお吸い物、ひし餅・・・。

Q3:では、この白酒ですが、いつの時代から親しまれていると思いますか?
A3:江戸時代からです。

Q4:どうしてお吸い物にハマグリが使われていると思いますか?
A4:一対になっている貝以外では合わないことから、
   女子の貞操を教えたものと言われています。

Q5:収納については?
A5:3日過ぎたら、晴天の日にほこりを落とし収納します。
   (もし、天気が悪いようなら、いったん片付けてよく晴れた日にしまい直しましょう。)
   いつまでも飾っていると、婚期が遅くなるとも言われておりますが、
   これは、だらしないことを戒める意味もあります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さぁ!1週間がスタートしました。
気分は桃色、桜色で乗り切りたいと思います♪♪♪
                       

                     
                      第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

【2008/03/03 09:02】 | 暮らし
トラックバック(0) |

ひな祭り
伊藤
だんだん日の光が春らしくなってきました。

体内の魔よけの意味もこめて

鬼殺しというお酒を時々飲んでいます。

ほんとは酒風呂で解毒血行促進用に

買ったのですが

愛飲もしております(笑)


ginnga
>気分は桃色、桜色で乗り切りたいと思います♪♪♪ 

文字の色がピンクでひな祭りらしくていいですね。
ウグイスがいろいろ動くのもいつも楽しみです☆
いろいろ工夫されていて、永子さんの進歩・進化を感じます。

でも、毎日良く続いていますね。感心していますよ。
これからも元気で顔晴ってくださいね。


伊藤さんへ(杉浦永子)
伊藤さん

いつも、楽しい話題提供を頂き
有難ございます。

酒風呂とは・・・リッチ!お肌はすべすべですね。
鬼ころしとは、ネーミングが凄いです。
魔除けって感じがしますね。


ginngaさんへ(杉浦永子)
ginngaさん

ginngaさんのコメントは、
他の方が気がつかないようなところに
気がつかれるのですね。

有難うございます。
色々励みになります。
これからも、色々工夫したり進化したいと思います。
宜しくお願い致します。


sikimusume
はるうらら 黄砂 吹き舞う はるうらら
春らしい話題提供 ありがとうございます 継続は力
言うは容易いが行うは こりゃ大変 ナガコさん えらい!!!!!

ビジネスは契約しなければ評価無、数字で利益を表現できなければ使い物にならない。要するに実践できる者
結果を残せるもの以外使い物にならない。

ビジネス、コミニケーション能力、推察能力、具体化能力、実践企画能力、そしてスピードと柔軟性を兼ね備えていないとどちら様も使えない。

「こんにちわ ]こいついい顔してる、元気だな、笑顔いいな、かわいいな、いい胸してる(失礼)

第一印象で人は70%判断してるというアメリカのデータを見たことがあります。


クライアントが自分に興味を示すか否か、それは個人力、人間力、つまり印象力です。

自分を磨く、自分を表現する、その方法、永子さんの
ブログで学びたいと思います。

がんばって情報発信してください。
底抜け明るいあなたに元気いただいています。





skimusumeさんへ(杉浦永子)
初コメントありがとうごあいます。

大変、力強いメッセージに心が震えました。


>ビジネスは契約しなければ評価無、数字で利益を表現できなければ使い物にならない。
要するに実践できる者
結果を残せるもの以外使い物にならない。

>ビジネス、コミニケーション能力、推察能力、具体化能力、実践企画能力、
そしてスピードと柔軟性を兼ね備えていないとどちら様も使えない。

肝に銘じて、継続し情報発信させて頂きます。
sikimusaumeさんも、文章から日々一生懸命毎日を
生きていらっしゃるお姿が目に浮かびます。

これからも、宜しくお願い致します。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ひな祭り
だんだん日の光が春らしくなってきました。

体内の魔よけの意味もこめて

鬼殺しというお酒を時々飲んでいます。

ほんとは酒風呂で解毒血行促進用に

買ったのですが

愛飲もしております(笑)
2008/03/03(Mon) 13:57 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
>気分は桃色、桜色で乗り切りたいと思います♪♪♪ 

文字の色がピンクでひな祭りらしくていいですね。
ウグイスがいろいろ動くのもいつも楽しみです☆
いろいろ工夫されていて、永子さんの進歩・進化を感じます。

でも、毎日良く続いていますね。感心していますよ。
これからも元気で顔晴ってくださいね。
2008/03/03(Mon) 17:26 | URL  | ginnga #Lbkbj1o.[ 編集]
伊藤さん

いつも、楽しい話題提供を頂き
有難ございます。

酒風呂とは・・・リッチ!お肌はすべすべですね。
鬼ころしとは、ネーミングが凄いです。
魔除けって感じがしますね。
2008/03/03(Mon) 21:25 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子) #-[ 編集]
ginngaさん

ginngaさんのコメントは、
他の方が気がつかないようなところに
気がつかれるのですね。

有難うございます。
色々励みになります。
これからも、色々工夫したり進化したいと思います。
宜しくお願い致します。
2008/03/03(Mon) 21:31 | URL  | ginngaさんへ(杉浦永子) #-[ 編集]
はるうらら 黄砂 吹き舞う はるうらら
春らしい話題提供 ありがとうございます 継続は力
言うは容易いが行うは こりゃ大変 ナガコさん えらい!!!!!

ビジネスは契約しなければ評価無、数字で利益を表現できなければ使い物にならない。要するに実践できる者
結果を残せるもの以外使い物にならない。

ビジネス、コミニケーション能力、推察能力、具体化能力、実践企画能力、そしてスピードと柔軟性を兼ね備えていないとどちら様も使えない。

「こんにちわ ]こいついい顔してる、元気だな、笑顔いいな、かわいいな、いい胸してる(失礼)

第一印象で人は70%判断してるというアメリカのデータを見たことがあります。


クライアントが自分に興味を示すか否か、それは個人力、人間力、つまり印象力です。

自分を磨く、自分を表現する、その方法、永子さんの
ブログで学びたいと思います。

がんばって情報発信してください。
底抜け明るいあなたに元気いただいています。


2008/03/03(Mon) 22:23 | URL  | sikimusume #-[ 編集]
初コメントありがとうごあいます。

大変、力強いメッセージに心が震えました。


>ビジネスは契約しなければ評価無、数字で利益を表現できなければ使い物にならない。
要するに実践できる者
結果を残せるもの以外使い物にならない。

>ビジネス、コミニケーション能力、推察能力、具体化能力、実践企画能力、
そしてスピードと柔軟性を兼ね備えていないとどちら様も使えない。

肝に銘じて、継続し情報発信させて頂きます。
sikimusaumeさんも、文章から日々一生懸命毎日を
生きていらっしゃるお姿が目に浮かびます。

これからも、宜しくお願い致します。

2008/03/04(Tue) 08:21 | URL  | skimusumeさんへ(杉浦永子) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
