
実家 、秋田に来ています。

夕方はお気に入りの温泉に行ってきました。


何と まだ桜が・・・仙台から北上し桜が葉桜とはいえ
残っていて嬉しくなりました。


昨日は日中法事でしたが、お経を拝んでいる間、亡き人を思い出し
「声が聞きたい!笑顔に会いたい!子供の成長を見せたい!」
と心底思いました。


でも、人の命は永遠ではありません。



桜を見ると時々感じることがあります。同じ人生、
素敵に満開の花を咲かせたいと・・・



美しく、凛と!
亡き人の分も強く生き抜きたいと。

*****************
さて、5月5日は子供の日ですね!


倫理法人会 冊子 職場の教養 5月号に柏餅について
書かれてありましたのでご紹介させて頂きます


5日に粽(ちまき) 柏餅を食べる風習が日本各地に受け継がれています


粽 (ちまき)は古くから伝わる中国の風習から来ているそうです


柏餅は江戸時代の中頃に始まった日本独自のものだそうです

上新粉で作った餅を2つに折って間にあんを挟み
柏の葉で包みますがこの柏の葉には意味があります


柏の葉は秋になると枯れてしまいます


でも枯れても直ぐには落ちないそうです

冷たい北風にもじっと耐えて、そのまま寒い冬を越すのです。


そして春になると新しい芽がでるとおもむろに散っていくそうです。


この事から後継者となる新芽を見て身を引いていく
、この柏の葉にあやかろうという心から
この日に柏餅を食べるようになったようです


ちなみに桜餅の桜の葉は食べらますが
柏餅の葉は食べられません。


柏餅を食べながら子供達の成長を祝いたいものですね。


本日もお読み頂き感謝致します


早寝早起き3日目! 身体も快調です。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

【2009/05/04 05:48】 | 未分類
トラックバック(0) |


鈴木隆之
おはようございます。柏餅のお話しとても参考になりました。さっそく今日職場で使わせて頂きます。


鈴木 隆之さまへ
それは良かったです

是非 使って下さいね

鈴木くんも物知りだから今度色々教えて下さいね。




承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。柏餅のお話しとても参考になりました。さっそく今日職場で使わせて頂きます。
2009/05/04(Mon) 06:28 | URL  | 鈴木隆之 #-[ 編集]
それは良かったです

是非 使って下さいね

鈴木くんも物知りだから今度色々教えて下さいね。


2009/05/04(Mon) 09:30 | URL  | 鈴木 隆之さまへ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/23(Fri) 00:56 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/30(Fri) 13:46 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/07(Sat) 17:17 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/24(Sun) 09:31 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
