
今朝も5時起床!

有言実行。やはり公言したのが良かったと思います。

このゴールデンウィーク皆さんはどのように過ごされますか?

「杉浦さんは、海外旅行とか行きそうだよね・・・」

そのようなイメージを持たれることが多いのですが

現実は、夫の実家(石巻)&秋田の実家で過ごします。

秋田は法事、プチ日帰り旅行、欠かせないのが温泉!

夫の実家では、久しぶりの嫁をしてきます。

介護付きです。

私は結婚して、○○年になりますが実家には必ず

エプロンを持っていきます。

新米主婦の皆様!これはお勧めです。

何となく、嫁やる気満々!の印象を与えることが出来ます。

私の場合、非常に姑には恵まれ、通常は気が重い方も

いらっしゃるかと思いますが、気持ちが弾みます。

好意の法則だと思います。

姑(母)を心から尊敬しています。

今回も色々教わってきます。

************************

さて、今回幸せ脳について・・・・

ある本で読んだのですが(PHP研究所)

5つの刺激で幸せ脳になれるようです!

長期休日の方も多いと思いますので参考になれば幸いでございます。

①食事


 *急いで食べると満腹感が得られないでつい過食気味に。
 食べ過ぎると脳より胃に血液が使われしまいます。

 *肉を食べる
 脳に大切な必須脂肪も多く含んでいます。

②運動


*体を動かすと脳の働きを高めるホルモンが分泌されます。
 幸せ脳に必要な新生ニューロンが増えていくようです。

③休養

*ストレスがたまりすぎると脳も疲れます。
 ひどくならないように休養を与えましょう。
 
他 プチ逃避で一人時間を持つ
  思い出の曲をきく

④睡眠

 *徹夜をすると脳の活動は急低下します。
 海馬の働きには6~8時間の眠りが必要です。

 *楽しいことを浮かべて寝る!幸せ脳を作りやすくなります。

⑤いきがい


 *脳に大切な食事、運動、休養、睡眠の要素を支えるのが
  生きがいです。
  
  たとえば、目標達成を成し遂げたとき ”達成感”を味わうことが
  出来ます!
  →この感動で”幸せ脳”に育っていくそうです。
 
 *他人に優しくし感謝され脳は元気になります。
 
 *自分を知る→何に幸せを感じるか知ることも大切ですね!


それでは、仕事の方もいらっしゃるかもしれませんが
ステキな大型連休をお過ごしくださいませ。

本日もお読み頂き感謝いたします。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子







スポンサーサイト

【2009/05/03 06:00】 | 生き方
トラックバック(0) |


伊藤
週1回の休息、3ケ月に一回は3連休なんて聞いたことがありますが、完全オフもままならないのが現状です。

休息も仕事のうち?


伊藤さんへ
コメントありがとうございます

そうですよね~
お互い会社勤めではありませんからね!
毎日勤務時間が一定ではありませんからついつい働きすぎになります。
伊藤さん 今年はハワイ?行かれますか?

お楽しみがあると頑張っちゃいますね


鈴木隆之
仕事はずっと連休に無縁な職種ばかりなので…
ぼくのストレス解消は旅行ですかね~



鈴木くんへ
コメントありがとうございます

大型連休中 お仕事の方も多いですよね。

長期旅行でなくても日帰りでも結構楽しめますよね

自分がこれをしたらストレス解消というものがあると良いですよね!


伊藤
ぜひ行きたい。
決めないとだめですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
週1回の休息、3ケ月に一回は3連休なんて聞いたことがありますが、完全オフもままならないのが現状です。

休息も仕事のうち?
2009/05/03(Sun) 23:10 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
コメントありがとうございます

そうですよね~
お互い会社勤めではありませんからね!
毎日勤務時間が一定ではありませんからついつい働きすぎになります。
伊藤さん 今年はハワイ?行かれますか?

お楽しみがあると頑張っちゃいますね
2009/05/04(Mon) 05:00 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
仕事はずっと連休に無縁な職種ばかりなので…
ぼくのストレス解消は旅行ですかね~
2009/05/04(Mon) 06:19 | URL  | 鈴木隆之 #-[ 編集]
コメントありがとうございます

大型連休中 お仕事の方も多いですよね。

長期旅行でなくても日帰りでも結構楽しめますよね

自分がこれをしたらストレス解消というものがあると良いですよね!
2009/05/04(Mon) 16:04 | URL  | 鈴木くんへ #-[ 編集]
ぜひ行きたい。
決めないとだめですね。
2009/05/05(Tue) 20:48 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
