
昭和の日いかがお過ごしでしょうか?

大型連休、外食の機会も多いと思います。

本日のテーマは食事のマナー(日経プラス1参考)
クイズ形式にしてみました。

Q1:箸置きがないときは?
  A 小皿の縁で代用  B はし袋で代用

Q2:汁物を食べ終わったら、おわんのふたは?
  A 元通りに戻す  B 裏返して返す

Q3:一匹 丸ごと出た魚の表を食べ終わったら
  A 裏返して食べる  B 裏返さず骨をとって食べる

Q4:ライスなどフォークで食べるときは?
   A背側にのせる  B スプーンのように内側にのせる

Q5: ボトルワインのティスティングをして好みでなかったら?
   A別の銘柄に変えてもらう B 品質に問題がばければそのまま

Q6:中華料理の回転テーブルは?
    A半時計回り   B 時計回り

Q7:中華料理で料理を取り分けた小皿は?
    A手に持って食べる  Bテーブルに置いたまま食べる

Q8:テーブルを汚したら?
    Aおしぼりで拭く   B そのままにして店員に拭いてもらう

Q9:用意されたナプキンをひざにかけるタイミングは?
    A最初の飲み物が出たら  B 席に着いたら直ぐ


正しいマナーと解説は明日・・・

マナーというと固く考える方がいらっしゃいますが
基本は相手を心地よくさせるものです。

基本を知って柔軟に対応することが大切ですね。
一番大切なことは“楽しく”

本日もわざわざ有難うございました。
貴方に沢山の幸が訪れますように。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

スポンサーサイト

【2009/04/29 23:51】 | マナー
トラックバック(0) |


アンソニー
マナーって難しいですよね。私なりの回答です。

Q1:箸置きがないときは?
  B はし袋で代用

Q2:汁物を食べ終わったら、おわんのふたは?
  A 元通りに戻す  

Q3:一匹 丸ごと出た魚の表を食べ終わったら
  A 裏返して食べる  

Q4:ライスなどフォークで食べるときは?
   A背側にのせる  

Q5: ボトルワインのティスティングをして好みでなかったら?
   B 品質に問題がばければそのまま

Q6:中華料理の回転テーブルは?
   A半時計回り   

Q7:中華料理で料理を取り分けた小皿は?
   Bテーブルに置いたまま食べる

Q8:テーブルを汚したら?
    Aおしぼりで拭く

Q9:用意されたナプキンをひざにかけるタイミングは?
    A最初の飲み物が出たら

どうでしたでしょうか?

プライベートで近況ですが、天に昇る気持ちになったり、谷底に落ちたり、大変な心境です。

仕事については打ち合わせしたいのですが、先方が忙しくて打ち合わせは10分なんですよね・・・グットアイディアがあってもなかなか・・・・

杉浦さんはこんな時はどう対処しますか?

世の中うまくいかないですよね。

不可抗力ってやつですかねぇ。。。。


アンソニー様
いつもコメントを頂きありがとうございます。

5問正解でしたね。

解説は翌日のブログをご覧くださいませ。

プライベート大変ですね。

日々色々なことがありますね。

でも、トンネルは必ず抜けます!
夜もあけます。

アンソニーさんの幸せを願っていますね。

仕事の件は、10分の中で最大の
パーフォマンスをします。

そして次なるアポを取りますね。

アンソニーさん!大丈夫 うまくいきます!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
マナーって難しいですよね。私なりの回答です。

Q1:箸置きがないときは?
  B はし袋で代用

Q2:汁物を食べ終わったら、おわんのふたは?
  A 元通りに戻す  

Q3:一匹 丸ごと出た魚の表を食べ終わったら
  A 裏返して食べる  

Q4:ライスなどフォークで食べるときは?
   A背側にのせる  

Q5: ボトルワインのティスティングをして好みでなかったら?
   B 品質に問題がばければそのまま

Q6:中華料理の回転テーブルは?
   A半時計回り   

Q7:中華料理で料理を取り分けた小皿は?
   Bテーブルに置いたまま食べる

Q8:テーブルを汚したら?
    Aおしぼりで拭く

Q9:用意されたナプキンをひざにかけるタイミングは?
    A最初の飲み物が出たら

どうでしたでしょうか?

プライベートで近況ですが、天に昇る気持ちになったり、谷底に落ちたり、大変な心境です。

仕事については打ち合わせしたいのですが、先方が忙しくて打ち合わせは10分なんですよね・・・グットアイディアがあってもなかなか・・・・

杉浦さんはこんな時はどう対処しますか?

世の中うまくいかないですよね。

不可抗力ってやつですかねぇ。。。。
2009/04/30(Thu) 20:59 | URL  | アンソニー #-[ 編集]
いつもコメントを頂きありがとうございます。

5問正解でしたね。

解説は翌日のブログをご覧くださいませ。

プライベート大変ですね。

日々色々なことがありますね。

でも、トンネルは必ず抜けます!
夜もあけます。

アンソニーさんの幸せを願っていますね。

仕事の件は、10分の中で最大の
パーフォマンスをします。

そして次なるアポを取りますね。

アンソニーさん!大丈夫 うまくいきます!
2009/05/01(Fri) 22:10 | URL  | アンソニー様 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
