fc2ブログ
「プロフェッショナルな先生にみとれてました。
思い通りの人生なんて今日のヒットでした。
帰りの車は一人でにぎやかでした。
来月も気を引き締めて参加させて頂きます。」


本日はお陰様で河北TBCカルチャーセンターで
第一印象アップ&マナー講座でした。

ある生徒さんからメールを頂きました。
本日は表情筋トレーニング、発声など
沢山のメニューがございました。


あまりに気合いを入れて講義と実践を行い
気がついたら終了時間!


ブログの写真を撮る事も忘れていました。

本日は相手に好印象を与える話し方と聞き方。


今まで様々な所で学んだり学習したことを
色々ミックスして行っています!


生徒さんも非常に熱心で私もノリノリで
指導させて頂いております

受けて下さる方の感度が良いと講師の話す
情報量が2倍になるそうです!



話し方において大切なことは” 滑舌 ”です

腹式呼吸 発声トレーニング!


プレゼン、電話応対など声の使いわけで
効果が変化します。

プレゼンはドレミファソラシドの中でどの音が良いでしょう?
電話応対の音は?

好印象与える話し方&聞き方のポイントも色々ございます。

全てトレーニング
日々の実践で変わります!


前回からどんどん生徒さんが変わってきて大変嬉しいです!


早速美容室へ行かれた人もいらっしゃいました
服装も変えたり、メイクも変わったかたも!

職場の方3名から、綺麗になった・・・と
言われた生徒さんも!

周囲の方が声を出してほめてくださるということは
心の中で思ってくださる方は、もっと多いはずです。

人は褒められることで自信がついてきます。

嬉しそうに報告してくださり、その笑顔に
嬉しくなる杉浦でございます! 

素敵な仲間に恵まれ感謝しています。

私が話す際に大切にしている3つのポイント!
① いきなり話さない!
   受講者を観察し、”間”をもってから話す!
  

  人前に立った際、”この人の話を聞いてみたい!”と
  思われる雰囲気作りを日ごろから意識して過ごす。

② 話すのではなく、”想い”を伝える講師!
   

   人生はパッション!

 参加者に合わせて、具体的な話題を入れる。
  ビジネスマン、社長さん、新任研修、OL、主婦・・・
  状況に合わせて小話を変える。

Oさんのお陰で、河北TBCカルチャーセンター教室1期生
メーリングリストも作って頂きます。

約半年間の講座を充実した内容にし
人との”輪”を大切に人が輝く
お手伝いをさせて頂きます。



 私のミッションです!


杉浦から教わり、人間力がアップした!
人生が輝いてきた・・・
最終回(秋)に一人でも多くの生徒さんに
言われるように、日々私も楽しく!進化し続けます



次回も又楽しく!熱く!レッスンさせて頂きます


お楽しみに♪



第一印象研究所/ご縁マナー講師 :杉浦永子(ながこ)
スポンサーサイト




【2009/04/28 23:52】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


アンソニー
情熱を感じます!passion!
生徒さんも講師さんも!

以前、仕事を成し得た時、達成感に号泣した事がありました。表彰の壇では、言葉にならず、ただただ泣いてしまいました。目の前の勇者達も半分位は涙を流してました。
翌日、言われました。言葉はいらないんですよ。涙で伝わりましたよって。

感動や涙の仕事ってありますよね。
スポーツの世界でも、相当な努力をし、目標を果たしたとき、涙を流してます。歌手もそうでしょうかね。
それぞれの皆さんは、様々なお仕事されてます。
今の仕事に感動がなければ、お客様にも感動が届きませんよね。どう感動を伝えるか・・・自らどう考え行動するか・・・やはりPASSIONがスタートですね。

杉浦さんは、情熱を持ち、ブログにありますように、生徒さんも杉浦さん自身も変わっていく姿が伝わります。本当にすごいなって思います。

さぁ私も以前のような感動がどこにあるのか、じっくり考えなければなりません。
最近仕事ではなかなかいいことがないのですが、プライベートでは、素晴らしい方に出会いましたのでご報告いたします。

その方に報いる為にも、頑張っていきたいと思います。

杉浦さんのブログにはいつも励まされます。
頑張ってる姿!
頑張ってる人には、手を差し伸べ、または拍手を送りたくなるのが・・・人!
今日も拍手!



アンソニー様
こちらこそアンソニー様のコメントに

励まされております♪

有難うございます。

以前、感動 達成感を味わった人は

又、味わうことが出来ます!

何故なら、身体が覚えていて

願望が行動により実現していくからです。


また、プライベートが充実すると

仕事にも良い波が訪れますよ♪



おめでとうございます。

仕事運も大事ですが出会い力も

大事です!


私のブログは文章表現も自信がありませんし

後で見ると誤字脱字のオンパレードで

恥ずかしいのですが

何とか継続しています。

アンソニーさんのような方が

いらっしゃる限り書き続けますよ!


これからも宜しくお願いします。

仕事も絶好調♪になりますように!

いいえ!仕事も絶好調になります!

言い切りが大切です。



伊藤
すごく、いろんなこと細かく考えているんですね。



鈴木隆之
先日画像を見ました。とても輝いていましたね。充実されている様子がよくわかりました。
6月の講習楽しみです


鈴木 隆之様
ま~恥ずかしい・・・

見てくださったのですね。

全てある方の好意で作成して頂き
ました。

私も6月。。。楽しみにしていますね。


伊藤様
色々考えている・・・

日々の積み重ねでしょうか・・・

いつも有難うございます。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
情熱を感じます!passion!
生徒さんも講師さんも!

以前、仕事を成し得た時、達成感に号泣した事がありました。表彰の壇では、言葉にならず、ただただ泣いてしまいました。目の前の勇者達も半分位は涙を流してました。
翌日、言われました。言葉はいらないんですよ。涙で伝わりましたよって。

感動や涙の仕事ってありますよね。
スポーツの世界でも、相当な努力をし、目標を果たしたとき、涙を流してます。歌手もそうでしょうかね。
それぞれの皆さんは、様々なお仕事されてます。
今の仕事に感動がなければ、お客様にも感動が届きませんよね。どう感動を伝えるか・・・自らどう考え行動するか・・・やはりPASSIONがスタートですね。

杉浦さんは、情熱を持ち、ブログにありますように、生徒さんも杉浦さん自身も変わっていく姿が伝わります。本当にすごいなって思います。

さぁ私も以前のような感動がどこにあるのか、じっくり考えなければなりません。
最近仕事ではなかなかいいことがないのですが、プライベートでは、素晴らしい方に出会いましたのでご報告いたします。

その方に報いる為にも、頑張っていきたいと思います。

杉浦さんのブログにはいつも励まされます。
頑張ってる姿!
頑張ってる人には、手を差し伸べ、または拍手を送りたくなるのが・・・人!
今日も拍手!
2009/04/29(Wed) 20:18 | URL  | アンソニー #-[ 編集]
こちらこそアンソニー様のコメントに

励まされております♪

有難うございます。

以前、感動 達成感を味わった人は

又、味わうことが出来ます!

何故なら、身体が覚えていて

願望が行動により実現していくからです。


また、プライベートが充実すると

仕事にも良い波が訪れますよ♪



おめでとうございます。

仕事運も大事ですが出会い力も

大事です!


私のブログは文章表現も自信がありませんし

後で見ると誤字脱字のオンパレードで

恥ずかしいのですが

何とか継続しています。

アンソニーさんのような方が

いらっしゃる限り書き続けますよ!


これからも宜しくお願いします。

仕事も絶好調♪になりますように!

いいえ!仕事も絶好調になります!

言い切りが大切です。
2009/04/29(Wed) 20:59 | URL  | アンソニー様 #-[ 編集]
すごく、いろんなこと細かく考えているんですね。
2009/04/29(Wed) 20:59 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
先日画像を見ました。とても輝いていましたね。充実されている様子がよくわかりました。
6月の講習楽しみです
2009/04/30(Thu) 06:29 | URL  | 鈴木隆之 #-[ 編集]
ま~恥ずかしい・・・

見てくださったのですね。

全てある方の好意で作成して頂き
ました。

私も6月。。。楽しみにしていますね。
2009/04/30(Thu) 15:45 | URL  | 鈴木 隆之様 #-[ 編集]
色々考えている・・・

日々の積み重ねでしょうか・・・

いつも有難うございます。

2009/04/30(Thu) 15:52 | URL  | 伊藤様 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック