
「今までの人生の中でこんなに大きい声を出したことがなかった・・・
 彼女に告白するより恥ずかしかったけれど、新たな自分に出会えました!」

今回の盛岡マナー研修は2泊3日・・・
最終日、仙台で以前から予定が入っており、
前半の2日間担当させて頂きました。

最近、単なるマナー研修ではなく、
人間力を鍛える研修というオーダーが多いのです。

マナー研修イコールお辞儀は何度、電話応対、敬語・・・
基本的なことを行っているイメージが多いようです。

元客室乗務員ということが影響もしています。
でも、私にとっては 元C/Aはきっかけ、興味を引くためであって
実は”売り”ではありません。


ベースは見た目の華やかな世界ばかりではない
様々な経験(今までの人生そのもの)を全て懸けて行っています。

今回は丸2日間!

資料も2日間で27ページ!
コンテンツも色々させて頂きました。
任せて頂き感謝しております。

介護職の経験もあり以前から介護研修を行いたい!と
念じておりました。

現場を知る講師が、お役立ち内容を
その都度お伝え出来ますから受け手にとっても
良いと思います!

現場の話をしているときは真剣に聞いてくださいます。

チャンスに感謝!

通常は半日研修か終日研修ですから
1泊2日間の研修は受講生とも濃厚な感じになります。

ある男性は、ロングヘアー・・・更にボリュームがありました。

私はニコニコしながら、言うべきことは言う主義!
半端な気持ちで講師は務まらない!

初日、私:「○○さん、いつ髪を切りますか?」
○○さん:「今日の研修が終わったら行きます!」
(本人に決めて頂かないと意味がない)
 
翌日彼は、短くカットして登場!
思いっきり褒めます。

せっかく内面がよくても、髪型がボサボサしていたり
すると自分にもスイッチが入りにくいし
周囲も好感は抱かないものです。

今回2日間、ずーーーと研修でお世話になっている方が
会場後部で良く言えば見守っている?観察?してくださいました。

今回は初挑戦メニューもさせて頂き
実は、私自身の成長にも繋がりました。

資料作成は徹夜あり!
連続講師時間も私の中では最長!


全てがプレッシャーとの戦いでしたが
めったに人褒めない今回のチャンスを下さった方が
労いのメールをくださいました。

数ある講師の中からお声をかけて下さった事も
嬉しかったーーーーーーーー!!


人はいつもの行っている仕事より時には背伸び
することで、発見や通常の仕事が難なく思えたりします!

美しい景色を見るためには高いところに・・

チャンスに感謝
感謝をバネに!


(感謝の気持ちを大切に大きくしていくも
 小さくしていくも全て自分次第という意味でございます。)

本日も有難うございます。
お読み頂き感謝致します!

素敵な週末を♪

2009年4月25日
仙台異業種大交流会で司会をさせて頂きます。

興味のある方は是非起こしくださいませ。
仙台国際ホテルでお待ちしていますね。



第一印象研修所:ご縁マナー講師/杉浦 永子










スポンサーサイト

【2009/04/24 23:15】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


アンソニー
本当にお疲れ様でした!


新しいご自分に出会ってよかったです!



またバリエーションが増えますね!


杉浦さんの夢が広がれば、


社会に貢献できる活動ができ、


感謝され、人が人を呼ぶ

素晴らしい!

ゆっくり休んでくださいませ!

お疲れ様でした!


-
盛岡研修お疲れ様でした。
本当に充実した内容だったのは
文書を見てわかります。
介護研修というのはどのような内容だったのか
とても興味がある所です


 アンソニーさんへ
有難うございます。

社会貢献は、まだ先のお話と思って
おりましたが・・・

仙台青年会議所主催の講演は
良い機会でした。

感謝され人は人を呼ぶ・・・

お互い良い仕事をしていきましょう!






 ○○さんへ
コメント有難うございます。

介護研修・・・
マナー、現場で活かせる実践編・・・

いつか報告致しますね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
本当にお疲れ様でした!


新しいご自分に出会ってよかったです!



またバリエーションが増えますね!


杉浦さんの夢が広がれば、


社会に貢献できる活動ができ、


感謝され、人が人を呼ぶ

素晴らしい!

ゆっくり休んでくださいませ!

お疲れ様でした!
2009/04/24(Fri) 23:31 | URL  | アンソニー #-[ 編集]
盛岡研修お疲れ様でした。
本当に充実した内容だったのは
文書を見てわかります。
介護研修というのはどのような内容だったのか
とても興味がある所です
2009/04/25(Sat) 07:45 | URL  |  #-[ 編集]
有難うございます。

社会貢献は、まだ先のお話と思って
おりましたが・・・

仙台青年会議所主催の講演は
良い機会でした。

感謝され人は人を呼ぶ・・・

お互い良い仕事をしていきましょう!



2009/04/26(Sun) 01:17 | URL  |  アンソニーさんへ #-[ 編集]
コメント有難うございます。

介護研修・・・
マナー、現場で活かせる実践編・・・

いつか報告致しますね!
2009/04/26(Sun) 01:19 | URL  |  ○○さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
