
   2月も今日で終わりですね。
   明日から、3月とは早いです。光陰矢のごとしです。

   さて、本日は、昨日ご案内のモーニングセミナーで学んできたことを
   お裾分けさせて頂きます。テーマは”元気になれる美学”
   心配性の解説・・・。

   その前に、私は驚きました。最近、私は心配する出来事がありまして・・・
   絶妙なタイミングでした。周囲にも、お引越される人、お子さんが環境変わる人、
   仕事で悩んでいる人、家庭環境、配偶者、教育のことで悩んでいる方は
   大勢いらっしゃいます。

   ご存知かもしれませんが、悩むと考えるは違います。
   又、心配とは心を配る、心配性となると心配の度合いを超えていることになります。

   では、ご一緒に元気になる美学について学んでいきましょう!!
   今回の講師は、現在茨城倫理法人局スーパーバイザー大橋 俊作様の講話。

   まず、どんな社会の情勢や機構の変化があっても元気のないところに「成功」
   はありませんね。 勝ち組の共通点って何でしょうか?
   色々あるかと思いますが、

   ①感性を磨く→気づき度を上げる、早起きは、宇宙のリズムになり良い。
   ②感動する→以前のブログに記載しましたが、人生は感動の数で決まる。
      あのTDLのリピーターは年に何回行くと思いますか?
      年に平均5~7回、その理由は感動するからだそうですよ。
   ③感謝する。

*****************************************
 
 そして、第一感(直感、気づき)狂わす心配性

   ①過去のことを心配する癖

   ②先々のことを心配する癖→いわゆる、足元の実践をおろそかにしている、
     取り越し苦労です。

   ③己の思うようにならなくて心配する癖→自分の周りを変えたいと思う、
     わがままなタイプ。

   ④己を立てようと心配する癖→自分の値打ちを高くしようとする、
     部下のお手柄も自分のものにしようとする。

   ⑤任せられなくて心配する癖→小心者(小者)、これは、車の運転時に
     分かる! 人の運転に、あれこれ口出しする。「ブレーキのタイミングが遅い、
     もっと早く、車線変更しろ・・・」とにかく細かく言うタイプ。
     このような、タイプは家庭、仕事でもあれこれ心配する。
     これでは、後継者は育ちにくい。

   ⑥病気になって心配する癖。倫理では、病気は生活の赤信号と言われていて、
     人生の苦しみなどではなく、有難い自然の注意、天の与えた赤信号であるから、
     喜んでうけて間違いを直すべきであると記しています。 

   ⑦天候気候を心配する癖→どうすることも出来ないことを心配する。これは、
     そのままを受け止め、手立てを加える。例)寒かったら、一枚多く洋服を着用するなど。

*****************************************

  そして、この心配性がひどくなると・・・3つのタイプになります。    
   ① ヒステリック(腹が立ちやすい)
   ② ウルサ型(全て気になる→周りから嫌がられる。)  
   ③ ノイローゼ型(世の中が信じられなくなる。)
   心配性は3つの型を備えている。事業も人生も上手くいかない。
   悪循環ですね。

*****************************************
 
   では最後に成功の秘訣とは、
   ① 目が覚めたら直ぐ起きる(2度寝、3度寝などしない。) 
   ② 気がついたら、直ぐする。(ポイントは喜んでする。)
   ③ 後始末はサッとする。(使用前より綺麗にする。)
      心の後始末(感謝の気もちを大切にする。)

  今回の内容は、皆さんにお裾分けしながら、自分自身もなるほど~と納得
  しながら、アップしています。
  人生、生きていれば、心配事、成功、挫折・・・色々ありますね。
  かけがえの無い自分を大切に、心配性とは上手にお付き合い頂ければと
  思います。
  長文をお読み頂き誠に有難うございました。
   
                  第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

      

   

   
スポンサーサイト

【2008/02/29 09:10】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
いつもありがとうございます。

二度寝をしてしまう伊藤です。

最近の倫理の朝は

杉浦さんとも会えるし

知り合いも増えてきましたので


ぱっと起きれるようになりましたが・・・


昨日の講演は笑いあり

学びあり素敵でしたね。。。


伊藤さんへ(杉浦永子)
楽しいコメント有難うございます。

私も2度寝に幸せを感じる時があります。

昨日の講演は、心のつぼにはまりました。

倫理に入会して良かったと再認識しました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつもありがとうございます。

二度寝をしてしまう伊藤です。

最近の倫理の朝は

杉浦さんとも会えるし

知り合いも増えてきましたので


ぱっと起きれるようになりましたが・・・


昨日の講演は笑いあり

学びあり素敵でしたね。。。
2008/02/29(Fri) 22:54 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
楽しいコメント有難うございます。

私も2度寝に幸せを感じる時があります。

昨日の講演は、心のつぼにはまりました。

倫理に入会して良かったと再認識しました。
2008/02/29(Fri) 23:13 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
