
週末いかがお過ごしでしょうか?

本日は、石田えみ子先生にお声をかけて頂きまして
センスアップマナー講座をさせて頂きました。
(一般にはお声掛けしないでPET会員のみだったようです)


20090418221253

(私の隣でスカーフをされている方です♪)

石田先生はエアライン出身で
私が起業し始めた当初、某アカデミー、
フライトアテンダント養成コースをご紹介して下さった方です。

親業インストラクター、PETフォーラム代表でいらっしゃいます。
(PERENT EFFECTIVENESS TRAINING)
親の役割を効果的に果たすための訓練の意味です。

私も以前 親業一般講座 3時間×8回コースを
受講致しました。

○聞くこと ○話すこと  ○勝負なし
3つの柱を体験学習を通し日常生活に役立つ具体的な
方法を見につける講座です。

子育て・人間関係で悩んでいる・・・など
興味のある方は是非、石田えみ子先生HPご覧ください。


20090418225822


(石田先生です!)
講師としてのキャリア歴も長く若い子育て中のママから高齢者まで
幅広い年齢層にもご対応出来ます。

様々な講座、セミナーを開催中です。
大変勉強熱心で、ストレス緩和なども行ってくださいます。

ブログ読者の方で最近疲れていて、物事がうまく運ばない
方はいらっしゃいませんか?

それは、脳内物質が上手く出ていないからだそうです。


今回のセミナーは前半はマナー講座で、
後半は脳やストレスなどについて勉強しました。

Q:心はどこにあるでしょうか?

Q:ストレスはどこで感じているのでしょうか?

どちらも脳なんですね。

同じ出来事でも
辛さに耐えられる人とそうでない人がいる・・・

セレトニン神経の細胞が大きく関わってくるようです。

石田先生から、セレトニンを出す方法を教わりました!
*光を浴びる、歩く、咀嚼(そしゃく)、 お経(一定のリズムがGOOD)
   腹式呼吸、座禅、ゆるゆる体操など


他にはストレス診断、ストレス緩和(ゆるゆる体操) 沢山の学びや
 発見がございました。

日ごろから心(脳)を大事に時に自然体(楽しく)!
時に背伸びしながらバランス良く生活したいものです。

引きこもり、”うつ"の方は姿勢が悪く、夜型が多いですよね。
セレトニンも上手く出ないそうです。

つまり、マナーの立ち居振る舞い(トレーニング)表情筋トレーニングは
身体に良いのです!!

健康体だから、背筋もピンと伸びるわけです。
逆に落ち込むと猫背になり視界も狭くなります。

全て連動しているのですね!

私たちは日々の中で頑張りすぎることがありますね。
人には、成長曲線に波がありますから、
誰かと比較し落ち込んだりしないで

昨日の自分より今日の自分、今日の自分より
明日の自分・・・・と言うスタンスがベスト。


石田先生から沢山の学びを頂戴し、ますます心も
身体もパワーアップ状態です。

石田先生の講座はお勧めです!
是非、体験してみてください。

肩に力の入らない自然体の講座ですよ。
(でも、奥は深~いです)

皆さま、素敵な日曜日をお過ごしくださいませ。

  第一印象研修所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子









スポンサーサイト

【2009/04/18 23:01】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


鈴木隆之
ストレスは脳からですか~なるほど~すごく
参考になりました。確かに、脳が疲れてないと穏やかですもんね。


 鈴木隆之さんへ
そうなんです!

脳なんです。

ですから、休養、運動、リラックス、
趣味・・・大切です。

適度なストレスも大事です。
ストレスのない生活はないのです。


伊藤
最近、緩めることが大事だとよく聞きます。

ダラダラではなく(笑)


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ストレスは脳からですか~なるほど~すごく
参考になりました。確かに、脳が疲れてないと穏やかですもんね。
2009/04/20(Mon) 19:50 | URL  | 鈴木隆之 #-[ 編集]
そうなんです!

脳なんです。

ですから、休養、運動、リラックス、
趣味・・・大切です。

適度なストレスも大事です。
ストレスのない生活はないのです。
2009/04/20(Mon) 21:45 | URL  |  鈴木隆之さんへ #-[ 編集]
最近、緩めることが大事だとよく聞きます。

ダラダラではなく(笑)
2009/04/24(Fri) 14:59 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/19(Mon) 14:01 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/22(Thu) 23:15 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/30(Fri) 12:12 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/07(Sat) 16:13 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/24(Sun) 07:43 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
