
「人は幸せになるために生きている・・・

そして、食べ物に賞味期限があるように
人にも賞味期限があるんですよ・・・」

「つまり、人としても魅力を出し続けなければ
飽きられるということです。」

とある方からお話を頂きました。

このようなことを意識している方と意識していない方では
日常の過ごし方も変わってきますね。


******************

さて、昨夜は”いきちか”生きるちからスクールさん主催の
”目からうウロコのヴォイストレーニング講座”を受講してきました。


全国にご自身の活動を広めたいとおっしゃっていました。

志が高く、親しみやすい方でした。

ダンスや複式呼吸、ワークショップがあり楽しく実践付きで学べました。

私がなぜ受講したかというと、2点ございます。

① 受講側の立場を理解する。
   →様々な発見がありました!
 私は話していると熱くなってきますので、やはり受講側からの目線は
 大事だと痛感しました。

② 新しいネタ収集!
  →どんどん取り入れて良いとのことでした♪

*印象的だった言葉は、美しいフォーム 美しい姿勢を
 キープし意識する方は良い声が出る。

*身体の中にお腹から口まで”管が通る事をイメージして
  話す。
  →イメージは大切ですね。

*女性はのどから声を出す方が多い!
  (男性はお腹から声を出す方が多いので聞いていて説得力があります。)

*下半身の安定が大切。

*大勢の前で話すときに失敗を恐れない
 もしも失敗しても、場を和ませ引きずらない。

*実演で、声の使い分け(5種類)などあり
 感動しました。




皆さんは、自分自身の声はお好きですか?
話し方はいかがですか?
相手に届くあいさつ、話し方を心がけたいと思います。

仙台は桜!満開宣言が出されました。
道を歩いたり、ドライブしていると心が躍ります♪

素敵な週末を!
  
本日も有難うございました。

 第一印象研修所:ビジネスマナー講師/杉浦永子









スポンサーサイト

【2009/04/10 23:55】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
自分の声恥ずかしいですね~

え~って感じです。

自分の体を楽器として例えて

教えてくれた人がいました。


ボデイーがしかっりしていないと
良い音(声)は出せないと


伊藤さんへ
人間が最大の楽器と聞いたことがあります!

基本は腹式呼吸、お腹から

声の使いわけが出来ると魅力が増しますね。

身体作りは全てに影響しますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
自分の声恥ずかしいですね~

え~って感じです。

自分の体を楽器として例えて

教えてくれた人がいました。


ボデイーがしかっりしていないと
良い音(声)は出せないと
2009/04/11(Sat) 22:50 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
人間が最大の楽器と聞いたことがあります!

基本は腹式呼吸、お腹から

声の使いわけが出来ると魅力が増しますね。

身体作りは全てに影響しますね。
2009/04/11(Sat) 23:28 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
