上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなさん、こんにちは。

 本日は、本業のマナーについて。
 最近、お陰様で電話で話す機会が増えました。

 とても感じが良い応対、気持ちが暗くなる応対様々です。

 ちょっと質問形式で参りたいと思います。
 良かったらお付き合いくださいませ。

 Q1:電話の声はドレミファソラシドのどの音が理想と言われているでしょうか?

 A:答えはソとかラと言われています。
   相手の顔が見えないから、明るい声でハッキリと!!


 Q2:途中で電話が切れたらどうしますか?
  
 A:かけた方がかけ直すのが基本。どちらから切れたにもかかわらず、
   「途中で電話が切れてしまい失礼しました。」と直ぐにかけ直しましょう。
   また、相手からかかってきた場合は「電話を頂いて恐縮です。」
   とお詫びします。


 Q3:相手の声が聞き取れない場合は何と言えば良いでしょうか? 

 A3:ご存知だと思いますが、「お電話が遠いようです。恐れいりますが、
    もう一度おしゃって頂けますでしょうか?」とお願いしましょう。
    決して、「は?」 「え?」と言い返さないようにしましょう。


 Q4:ご主人の会社へ電話をする際は?
    (基本的に携帯をご主人はお持ちだと思いますが・・・以前、主人が携帯を   
     自宅に忘れかけた事が何度かあります。→業者さんからの電話が入り伝えなく
      てはいけない状況になったことがあります。)

 A4:まず、ポイントは自分との関係をきちんと言うことがポイントです。
    「●●の家内でございます。大変お世話になっております。
    恐れ入りますが、主人はおりますでしょうか?」とはっきり伝えましょう!
    ここは、内助の功の見せ場です。感じの良い電話で貴方自身もご主人株も
    上がりますよ。

 Q5:かけた先の相手が不在だったらどのような対応をしますか?

 A5:電話をかけた相手が不在の場合は自分から再度かけ直すのが基本です。
    「かけ直させますが・・・」と言われても、「こちらからお願いする話なので
    ・・・」と伝えるようにしましょう。

 Q6:電話をかける最終時間は?

 A6:夜の10時頃と言われています。と言っても、田舎だと夜の9時位だと
    思います。以前、仙台で営業職をし夜の9時半にかけ、怒られた経験がります。
    又、小さなお子さんがいる、高齢者、朝の早いお勤めの方・・・
    にも夜遅い電話は控えなくてはいけませんね。  
    相手の状況を考慮することも大切です。
    ちなみに、私のある知り合いは夜は何時でもOK!朝は辛い・・・と言う方も。
    マナーの心、相手を思いやる気持ちで時間は考慮しましょう。

他に、電話を切るさいは、ガチャリと置かないように、フックや外線ボタンを余韻を
残し切るようにしましょう。

次に携帯電話について。
① 「今、お話してもよろしいですか?」と確認することは基本です。

② 早朝、昼食、夕食の時間帯は避ける。

③ 約束で会っているときは、よほどでない限り、電源オフかマナーモードに
  しておくのが礼儀です。
  そう言えば、以前あるご紹介で中年女性と食事に言った際、2つ携帯をお持ちで
  頻繁に携帯を気にされ、おまけに、数回にわたりレストランの食事の際通話された方が
  いらっしゃいました。(こちららからのお誘いではありません。)
  急用なら、せめて、「失礼します。」と席を外してレストラン外でお話して頂きたかった
  です。
  周りの方々のことも考えた行動が貴方自身の品格を高めます。

④ 人と話しているとき、食事の際は、テーブルに携帯電話を置かない。
  相手に、いかにも、他人からの連絡を待っているような印象を与えます。
  なるべく、バックやポケットの中に収納しましょう。
  緊急の際や事情がある場合は、予め伝えておくと良いと思います。

⑤ 街頭で話す際の声にも配慮しましょう。

                                         以上

最後に以下の場所はマナーモード、電源オフどちらが適切といわれているでしょうか?

A自動車、Bレストラン、C映画館、コンサート会場、D病院、Eホテルのロビー、
F飛行機。Gオフィスの中、H電車の優先席付近、I電車

正解は明日のブログで・・・。
みなさんもちょっと考えてみてくださいね。
それでは、明日♪

                     第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

                        






 




    






 
スポンサーサイト

【2008/02/27 10:37】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
いつも新鮮なる話題ありがとうございます。

電話は怖いです。

かけるの苦手です。

メール割と平気で

大胆なメールもします。

でも、文字だけって

誤解もされやすいですね。


伊藤さんへ(杉浦永子)
伊藤さま。

本日も有難うございます。
大変励みになっております。

確かに、メールは便利でもあり、誤解も生じますよね。
携帯メールでは、絵文字を有効に使うと相手に伝わりますよね。





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつも新鮮なる話題ありがとうございます。

電話は怖いです。

かけるの苦手です。

メール割と平気で

大胆なメールもします。

でも、文字だけって

誤解もされやすいですね。
2008/02/27(Wed) 22:44 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
伊藤さま。

本日も有難うございます。
大変励みになっております。

確かに、メールは便利でもあり、誤解も生じますよね。
携帯メールでは、絵文字を有効に使うと相手に伝わりますよね。



2008/02/28(Thu) 20:54 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。