
「人生全て思い通りのシナリオにはならない。」


昨日のブログにも書きましたが本日は娘の最後の発表会。


親としては怪我なく笑顔で終わって欲しいと願うばかり・・・

ところが神さまは味方してくれなかった。


曲目は「パリの炎」


7年という歳月をかけラストの日は・・・


曲の途中にトゥーシューズの紐が外れたのです。





アクシデントがあっても親は助けられません。


結局、娘は何事もなかったかのように踊り切りました。

心の中は泣きだしたかったようです。

パリの炎という曲は”フェッテ”と言って

クルクルとターンをするシーンがあります


私は息をのんで両手を握りしめて見守りました。


紐がからまって転ばないように・・・。


生きていると様々なアクシデントや出来事があります。


事実は一つ

解釈は無限!

考え方は無数!


というメッセージがあります。


加えていかに気持ちを切り替え前に進むかで仕上がり、

自己満足度や他者からの評価も変化します。

立ち直り力!

は重要です


バレエを見て思うのは

日々の練習と目標を持ってやっているかで

差がついてきます。


立ち姿、表情、手の出し方、しなやかさ、勢いなど


同じ曲目でも踊り手によって差がつきます。


極端な話ですが、コンクールで1位を取るような方は、


入場の時から客席が静まり、空気が張り詰めます。


スター、プロはその点も違います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


天が下した娘のシナリオは結局


失敗ではなく大きな経験になりました。


今後の彼女の人生にプラスになるでしょう。


本日もお読み頂き有難うございました。

月曜日から新入社員教育、マナー研修と続きます。


母の顔から仕事人へと変わります!


皆様も月曜日から生き生きと朗らかにお過ごし下さいませ。


第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子



スポンサーサイト

【2009/04/05 22:47】 | 教育
トラックバック(0) |


ハル
最後の発表会、
見に行けなくてごめんなさい><"

でも、遠くから応援してました。
そして、今は
"尊敬"に歳なんて関係ないと
そう思っています。

私も頑張らなきゃね^ ^"
今度は、
ホームコンサート、楽しみにしてます♪"




ハルさんへ
コメント有難うございます。

そうですね。

根性は筋金入り・・・

逆に教えられるときがあります。

ホームコンサート実現させましょうね。

ハルさんの頑張りもGOODですよ。


伊藤
立ち直り力

私も日本舞踊の発表会で


何度も振りを失敗しました。


でも知っているのは


先生とその踊りを習ったごく少数の

生徒さんです。


動揺はあまりしませんでしたが・・・


やはりあ~失敗したという


表情をしていたと思います。


立ち直り力


どんな場面でも


大切な力です。


伊藤さんへ
凄いですね!

日舞の発表会とは。

色々経験しておくと

様々な場面で役に立ちますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
最後の発表会、
見に行けなくてごめんなさい><"

でも、遠くから応援してました。
そして、今は
"尊敬"に歳なんて関係ないと
そう思っています。

私も頑張らなきゃね^ ^"
今度は、
ホームコンサート、楽しみにしてます♪"

2009/04/06(Mon) 10:58 | URL  | ハル #xEbBP1EA[ 編集]
コメント有難うございます。

そうですね。

根性は筋金入り・・・

逆に教えられるときがあります。

ホームコンサート実現させましょうね。

ハルさんの頑張りもGOODですよ。
2009/04/06(Mon) 22:33 | URL  | ハルさんへ #-[ 編集]
立ち直り力

私も日本舞踊の発表会で


何度も振りを失敗しました。


でも知っているのは


先生とその踊りを習ったごく少数の

生徒さんです。


動揺はあまりしませんでしたが・・・


やはりあ~失敗したという


表情をしていたと思います。


立ち直り力


どんな場面でも


大切な力です。
2009/04/08(Wed) 13:30 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
凄いですね!

日舞の発表会とは。

色々経験しておくと

様々な場面で役に立ちますね。
2009/04/09(Thu) 00:48 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
