
明日は娘の最後のバレエの発表会!
今日はリハーサルでした。

よちよち歩きの頃、言葉より娘は音楽に合わせたり
自ら身体を上下にリズム良く動かしていた・・・

親バカな私はダンス好き!?と解釈し3歳の頃から
モダン、クラシック、ヒップホップ・・・体験させました。

娘が一番、反応したのがクラシックバレエでした。

4歳から始め丸7年・・・
昨年ごろから他に目標が定まり、明日でバレエを辞めます。

バレエを通し彼女は多くのことを吸収したと思います。
日々の練習、発表会、コンクール・・・
送迎、金銭面、サポート・・・家族の協力がなければ
出来ませんでした。

親としての願いは、健康と自らのやりたいことにチャレンジし
将来の夢が叶うように応援すること。

先日、NHKのプロフェッショナルで”育て”のことを
行っていましたが・・・

親は安全基地になる
(赤ちゃんは親の存在を感じ安心する)

①やりたいことをやらせる 
子供がやりたいことは自分が必要だと感じているから
 →自発性の回路を育む

 あれやりなさい! これはダメ!はNG

②応援団に徹する
 (客観的に見てアドバイス(意見)を言って、以前すごく嫌がれました) 

③欠点も受け入れる


④困ったときこそ、手助けする

他にあえて教えない 相手の自発性を尊重し最大効果を生み出す!

部下育成にも参考になると思います。

性格的に、指導しそうになります。

親は応援団!
良い言葉だと思いました。

本日もわざわざワンクリックして頂き感謝致します。
お蔭様で、又一つ年を重ね、お祝いの品々、お言葉、メール、
心のこもった歌・・・有難うございました。

生きていること、つながりに感謝です。
支えて頂き有難うございます。

こうやってブログで繋がることにも幸せを感じます。
いつも有難うございます。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子








スポンサーサイト

【2009/04/04 23:30】 | 暮らし
トラックバック(0) |


もりりん
わたしも見ました!
安全基地の発想、ものすごく大切だと思いました。
自分があるのも、安全基地があったから、ですから...。




もりりんさんへ
コメント頂き有難うございます。

安全基地・・・
があってこそ様々な事にチャレンジ出来ますよね!

それから周囲の方々の安全基地になりたいですよね。




伊藤
これは親になってみないことには
わかりませんが・・・

社長と社員の関係、上司と部下の関係など
にも少し当てはまるかも


伊藤さんへ
そうですね。

当てはまると思います!

共通項がございます。

親も子供から育てて頂いております。

好かれるお母さん、嫌われるお母さんと言う本が

布団の中に・・・入れたのは娘!

ちゃんと勉強しなさいと言う意味かしら~




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わたしも見ました!
安全基地の発想、ものすごく大切だと思いました。
自分があるのも、安全基地があったから、ですから...。

2009/04/05(Sun) 09:13 | URL  | もりりん #-[ 編集]
コメント頂き有難うございます。

安全基地・・・
があってこそ様々な事にチャレンジ出来ますよね!

それから周囲の方々の安全基地になりたいですよね。

2009/04/05(Sun) 21:29 | URL  | もりりんさんへ #-[ 編集]
これは親になってみないことには
わかりませんが・・・

社長と社員の関係、上司と部下の関係など
にも少し当てはまるかも
2009/04/05(Sun) 21:46 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
そうですね。

当てはまると思います!

共通項がございます。

親も子供から育てて頂いております。

好かれるお母さん、嫌われるお母さんと言う本が

布団の中に・・・入れたのは娘!

ちゃんと勉強しなさいと言う意味かしら~


2009/04/09(Thu) 00:54 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
