
本日は年度末、最終日!
いよいよ明日から4月スタート!

お陰様で明日は早朝から、そして新入社員教育、マナー研修、
講演、新講座開設、オープンセミナー・・・充実した月になります。

明日、入社式の方もいらっしゃいますね。
おめでとうございます。

心境はいかがでしょうか。
期待と不安を抱えていますか?

昨年は就職状況も厳しく、内定を頂くまでに大変な思いをした方も
多いでしょう・・・。

希望の職種に就けた人、自分の意とは違い妥協して決めた
会社に就職する人・・・様々でしょう。

最初に感じることは学生と社会人の違い。
しっかり、認識していますか?

100年に1度の大不況の中、
厳しい時代だからこそ、”仕事感”についても
深く考える良いチャンス。

先ずは、新入社員に大切なことは
あいさつ。

言葉(あいさつ)にはそれぞれ意味があります。

*「 おはようございます」の意味は私は元気です。
あなたはいかがですか?

私は今日も頑張ります。
あなたも頑張ってください。


*「いらっしやいませ」の意味は
ようこそ!お越しくださいました。

お忙しい中、わざわざ時間を割いて頂き、
又、こちらのお店を選んで頂き誠に有難うございます。

と言う意味があります。

お客様へ、社内の人間に積極的にあいさつをすることで
良好な人間関係を築くことが出来ます。

加えて「はいっ!」と爽やかな返事も相手に対し
好印象を与えます。

返事とあいさつで新人に対しての評価は随分
高くなります。


さて、フレッシュマンの存在は他者も刺激を受けますね。

春風のような爽やかな雰囲気作り・・・
心掛けたいものです。


いつも有難うございます。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子








スポンサーサイト

【2009/03/31 21:55】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


ハル
今春新入社員になるひとりとして、
しっかり心構えをして
いつも感謝を忘れずに、
頑張りたいと思います!



ハルさんへ
実はひそかにハルさんが読んで
くださったら良いな~という思いもあり
ブログを書きました。


ハルさんの言葉、心構え、そして礼儀、
(笑顔も) 感謝でまずは3ヶ月
継続してください。

いつも見守っています。


伊藤
いらっしゃいませの意味をわかって

使っている人はどのくらいいるでしょうか?


形式的に言っているだけ・・・・


伊藤さんへ
いつもコメント頂き有難うございます。

私は、この言葉の意味を東京の

某企業様の研修で教わりました。

初めて知った時に、そこまで意識していなかったので
恥ずかしい思いをしました。

今は、指導する立場でプラスアルファーも
加えますよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今春新入社員になるひとりとして、
しっかり心構えをして
いつも感謝を忘れずに、
頑張りたいと思います!
2009/04/01(Wed) 05:20 | URL  | ハル #xEbBP1EA[ 編集]
実はひそかにハルさんが読んで
くださったら良いな~という思いもあり
ブログを書きました。


ハルさんの言葉、心構え、そして礼儀、
(笑顔も) 感謝でまずは3ヶ月
継続してください。

いつも見守っています。
2009/04/01(Wed) 17:12 | URL  | ハルさんへ #-[ 編集]
いらっしゃいませの意味をわかって

使っている人はどのくらいいるでしょうか?


形式的に言っているだけ・・・・
2009/04/03(Fri) 22:46 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
いつもコメント頂き有難うございます。

私は、この言葉の意味を東京の

某企業様の研修で教わりました。

初めて知った時に、そこまで意識していなかったので
恥ずかしい思いをしました。

今は、指導する立場でプラスアルファーも
加えますよ。
2009/04/03(Fri) 23:49 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
