
97歳で現役のドクター、講演家、執筆活動をされていらっしゃる
日野原 重明先生をご存じでしょうか?

”生き方上手”という本はミリオンセラー
10歳の子ども達向けに”いのちの授業”というテーマで
各地の小学校にも出向いていらっしゃいます。

1999年文化功労者、日本ユニセフ大使です。

本日は、ブログの読者のTさんという女性から
「生き方の発想の転換」 ~各世代の方々に~
というテーマで大講演会のチケットをプレゼントして頂きました。

会場は仙台サンプラザでしたが、2000名以上の会場が
人・人・人 開始20分前でしたが、1・2階席は満員状態
凄い人気でした。

20090329213349




97歳・・・で1時間以上の講演を立ってユーモアも加え
(笑いの数51回だそうです)熱弁で驚きました。

新老人会の会を発足し
①自立 ②世界平和 ③自分を研究に ④ 会員の交流
⑤自然に感謝の5つの目標を掲げ活動を進めていらっしゃいます。

印象に残った言葉は、

*やったことのないことをやってみましょう!
 そのものが、遺伝子の中にあると花が咲く

*辛いことを体験する
 →辛い人の気持ちが分かる

*一日、一日の行動が将来を決定する
 →エスカレーターを使用しないで階段を使う

*与えれた環境から自分から創り出す考えに!

*寿命・・・授かった命を大切に最後のステージ、
 周囲に感謝する人生を!

*頂くより与える人生を!

********************

数年で100歳!体力、気力、知力・・・
脱帽しました。

いくつになっても学び続ける、
生涯現役!

お手本にします。

本日もお付き合い頂き感謝!感謝致します。

   第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子




【2009/03/29 21:13】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
一日一日の積み重ねしかないのですよね。一日は些細でもやがて大きな違いに。

こんにちは
もりりん
こんにちは!
もりりんこと、19期の森山です。

日野原先生、母と私とで好きです。
「こう老いると幸せ」というモデルケースを
見せていただいているなぁと、
いつも感謝の思いが湧いてきます。

東北地区の春の集いは充実されていた様子。
やっぱりTSLですね。

また、こちらのブログ、伺います。
ありがとうございます。




伊藤さんへ
いつも有難うございます。

そうですね・・・。

以前、介護の仕事をしていたときに
60代で自分のしもの世話が出来ない人がいらっしゃいました。

生涯、自分の足で立ち続け、
トイレも他者の力を出来れば借りたくない・・・。

と感じました。

全ては積み重ねから。


もりりんさんへ
もりりんさんは、春風のような方ですね!

ブログの写真、文章から人としての
温かさが伝わってきます!

TSL 東北地区 春の集いには
同期の方2名が参加されました。

19期は、癒し系、穏やかな方が多いのでしょうか・・・。

一緒にいて心が和みますよ~。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
一日一日の積み重ねしかないのですよね。一日は些細でもやがて大きな違いに。
2009/03/30(Mon) 08:36 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは!
もりりんこと、19期の森山です。

日野原先生、母と私とで好きです。
「こう老いると幸せ」というモデルケースを
見せていただいているなぁと、
いつも感謝の思いが湧いてきます。

東北地区の春の集いは充実されていた様子。
やっぱりTSLですね。

また、こちらのブログ、伺います。
ありがとうございます。

2009/03/30(Mon) 13:51 | URL  | もりりん #-[ 編集]
いつも有難うございます。

そうですね・・・。

以前、介護の仕事をしていたときに
60代で自分のしもの世話が出来ない人がいらっしゃいました。

生涯、自分の足で立ち続け、
トイレも他者の力を出来れば借りたくない・・・。

と感じました。

全ては積み重ねから。
2009/03/30(Mon) 21:51 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
もりりんさんは、春風のような方ですね!

ブログの写真、文章から人としての
温かさが伝わってきます!

TSL 東北地区 春の集いには
同期の方2名が参加されました。

19期は、癒し系、穏やかな方が多いのでしょうか・・・。

一緒にいて心が和みますよ~。
2009/03/30(Mon) 21:55 | URL  | もりりんさんへ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/19(Mon) 13:08 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/22(Thu) 21:51 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/30(Fri) 10:52 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/07(Sat) 15:15 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/24(Sun) 06:25 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
