
皆さんは、エコ、リサイクルなどにどの位興味がありますか?

本日は、集団資源回収事業説明会に参加してきました。
私は、正直エコ、リサイクルに物凄い高い関心度があるわけではないのですが
地域の子供会が年に資源回収を実施しているため参加してきました。


20090320211900

仙台市100万人のゴミキャラクターワケルくん ワケミさん


仙台市では昨年秋から家庭ゴミの有料化になり
ゴミの量が大幅に減少したようです。

やはり地球の温暖化を考えると重要な問題です。

さて3Rをご存知でしょうか?
Reduce:リデュース できるだけゴミを出さない

●計画的な買い物で使いきる 料理は作り過ぎない
●マイバック、マイバスケットを使用しレジ袋はもらわない
●過剰包装は避ける
●紙コップ、紙皿、わりばしなど使い捨て商品は避ける

Reuse:リユース 繰り返し使う


●洗剤やシャンプーなどは詰め替え商品を選ぶ
●不要になった家具、家電商品、本、衣類はリサイクルプラザへ
●古布類はリフォームしたり雑巾などに再使用
●マイバック、マイカップ、マイ箸、マイボトルなど繰り返し使用する

Recycle:リサイクル 資源に再生する

●びん、缶、ペットボトル 乾電池、プラスチックなど正しく分別する
●紙類は定期回収、集団資源回収を利用する
●生ゴミはたい肥化で資源にする
●食品トレーやボタン電池、酒びん、クリニングハンガー、カバーなどは
 店頭回収している店舗へ持参する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この度の説明会で勉強になったのが、仙台市のゴミ回収袋が
破れやすいと苦情があったそうなのですが、この2月、3月から
新しくなるそうです。

また、参加者の中で、いくらゴミの出し方を守っても
きちんと実施しない方がいらっしゃるので困る・・・という
お声が上がりました!

仙台市へ新しく転居され役所で手続きをすれば
ゴミの出し方などの手引きを入手することが出来ます。
また、町内会に入会している方も頂戴できます。

問題なのは、町内会未加入など若い世帯・・・
何と仙台市では、この春全世帯に手引きを配布するそうです。

混ぜればゴミ!
分ければ資源!


子ども会の地区長として、資源回収など含め
出来る範囲でゴミ減量・リサイクルを推進していきます。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



【2009/03/20 17:53】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
リサイルクル昔から興味があって

プラや缶などきちんとやってました。

最近ちょっと忙しくて若干ルーズぎみ。


営業ゴミは、分別なしで回収されるそうですがちょっと矛盾を感じます。


伊藤さんへ
きちんとやろうとすると
結構奥が深いですね!

有名人のある奥様が郵便物の封筒の部分の紙は燃えるゴミ!
透明のセロハン部分はプラでちゃんとハサミで切って分類していると
聞きました。

確かに、分類はゆとりや余裕がないとね・・・。
そして習慣化でしょうか。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
リサイルクル昔から興味があって

プラや缶などきちんとやってました。

最近ちょっと忙しくて若干ルーズぎみ。


営業ゴミは、分別なしで回収されるそうですがちょっと矛盾を感じます。
2009/03/21(Sat) 21:10 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
きちんとやろうとすると
結構奥が深いですね!

有名人のある奥様が郵便物の封筒の部分の紙は燃えるゴミ!
透明のセロハン部分はプラでちゃんとハサミで切って分類していると
聞きました。

確かに、分類はゆとりや余裕がないとね・・・。
そして習慣化でしょうか。
2009/03/21(Sat) 21:43 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
