
20090311160422



見てください!

先日、出張から帰ってくるとこのメッセージが・・・
玄関にありました。

「白菜です。食べてください。 床屋」
白菜が新聞紙に包まれていました。

一気に疲れが吹き飛び、ほのぼのとしました。

実は、私の家の前の道路を挟み向かい側は
美容室(昔は理容室)です。

後日、私もちょっとしたものを差し上げ
会話が弾みました。

以前、独身時代東京に住んでいた際は、勤務時間も違い
隣近所の方の顔も分からない状態でした。

皆様のご近所付き合いはいかがでしょうか?

比較的、小さい子どもがいると子どもを通し
親しくなることが出来ます。

今は、引越しシーズンですね。
出会いと別れの季節!


横浜に住んでいたころから続けているサービスがございます。
引越しして来た方からご挨拶を頂き、その場か
翌日にお届けします!

きっかけは、タウンハウスに住んでいたときに
お隣に中国人の家族が引っ越してきて色々不便だろうと思い作成しました。

好評になり、引越して来た方に差し上げるようになりました。

内容は住まいのマップに
*お勧めスーパー(数箇所)
*ドラックストアー
*電気屋さん
*評判の良い病院(小児科、内科、耳鼻科、外科、婦人科・・・)
*美味しいと評判のお店
*クリーニング店
*コンビニ・・・
*便利なお店

など、目立つようにマークし
コメント付きで差し上げます♪

大変喜ばれ、コミュニケーションが良好になります。
(私の行いを見て子どもにも口にしなくても思いやりの精神が受け継がれます)

マナーとは相手を心地良くさせるもの。

ご近所付き合いが希薄になっている時代ですが
人とのつながり、マナーの心を大切にしていきたいです。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子






スポンサーサイト

【2009/03/11 16:35】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
面白いです。

新入りが挨拶に来るべきという風潮があると思います。

これは一気にコミュニケーションがとれます。


伊藤さんへ
有難うございます。

見知らぬ土地は不安ですからね・・・

コミュニケーションも取れ

お役に立ちなかなか良いですよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
面白いです。

新入りが挨拶に来るべきという風潮があると思います。

これは一気にコミュニケーションがとれます。
2009/03/11(Wed) 20:30 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
有難うございます。

見知らぬ土地は不安ですからね・・・

コミュニケーションも取れ

お役に立ちなかなか良いですよ。
2009/03/11(Wed) 21:51 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
