
本日もわざわざ杉浦永子のブログへ起こし
頂き有難うございます。

本日は岩手に出張に来ております。


タクシーを利用したのですが
非常に感じの良い方でした。


質問をした事に丁寧に応えて下さり、
不明な所は調べ先読みし先々の事まで答えて下さる・・・


挨拶も表情も優しさがにじみ出ていました。
礼儀も正しい。

ところが、以前利用したタクシードライバーには驚きました。
目的地を告げても無言のまま出発し走り始めたのです。

ちゃんと目的地まで行って下さるのか不安になりました。


反応する、挨拶をする・・・基本的な事です。


さて、皆さんは本日何人の人とアイコンタクトをとり
爽やかな挨拶をしましたか?


好意の法則と言って相手に興味を持っ行うと伝染します。
自分の周りも職場環境も明るくなり働きやすくなります。


先ほど感じの良いお話をしたタクシードライバーはご指名も多いようです。


理由はサービス精神にも優れ挨拶も抜群でした。
利用者にはもちろん到着した先にも挨拶をし好かれていました。


到着先の方は「うちがタクシー呼ぶときは〇〇さんと指名しいつも
頼んでいるのよ。」と微笑ましく話してくださいました。

それから、タクシー利用の際、到着間際にメーターが上がると
少々がっかりした経験がある方も多いと思います。

この指名のかかるドライバーの方は数メートル先でメーターを
止めてくださるのです。

加えて、ご指名でお呼びした際は、立ってお待ちし荷物の
ヘルプをされ細やかなサービスをして下さいました。

不況と嘆いて、仕事がない・・・という方もいらっしゃる中
指名がかかる方もいらっしゃいます。

サービス精神+好感度の高い挨拶はビジネスチャンスが
広がります。

皆さんはどのような挨拶をしていますか?

爽やかに相手に好印象を与える挨拶をしたいものです。

本日も有難うございました。


第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子

スポンサーサイト

【2009/03/04 22:59】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
気持ちの良い応対って

なかなな難しいものです。

求めるものは10人十色ですから

でもこの対応をすれば


確実の喜んでくださるというもの

必ずあるものです。


私も乗ってみたいです。


伊藤さんへ
気持ちの良い応対は、

先ず、態度、表情から違いますね。

連動している気がします。

無表情で心に染みる応対を

受けたことがありません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
気持ちの良い応対って

なかなな難しいものです。

求めるものは10人十色ですから

でもこの対応をすれば


確実の喜んでくださるというもの

必ずあるものです。


私も乗ってみたいです。
2009/03/06(Fri) 20:54 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
気持ちの良い応対は、

先ず、態度、表情から違いますね。

連動している気がします。

無表情で心に染みる応対を

受けたことがありません。
2009/03/06(Fri) 23:32 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
