
有難うございます。

本日お陰様で一万アクセス行きました!
5桁に突入しました。

今のところ、ミクシイやランキングなどにも入っておりません。

以前、ランキングにもトライしましたが、順位に一喜一憂するより
わざわざ読んで下さる方に何か一つでも良いから
届けたくて継続しております。

最初は、一年を目標に・・・
ところが、メンターの朝倉先生に見守っていると
コメントを頂戴し、毎日ブログを続けております。

自分一人ではサボりたくなりますが、
読んでくださる方々がいて続けております。

心から感謝致します。

******************

さて、本日の倫理法人会のモーニングセミナーは
コンサルト業をされている、Yさんという男性でした。
(ブログでのご紹介はお断りしています)

”厳しい時代にすべき人事施策とは”
と言うテーマでした。

Yさんがおっしゃていましたが、そもそも
経営者と従業員は考え方が違います。

経営とは、人事マネジメント、労務、就業規則・・・
色々な項目がございます。

本日は経営者向けの内容です。
(少し抜粋させていただきます)

「ヒト」に関しては何をすべきか

具体作戦を考える前に
「現状の細やかな把握」

・自社の社風や価値観を確認する

・社員が何故、勤務しているのか把握する

 Q職場の意心地はいかがでしょうか?

 Qスタッフ、それぞれ存在感がありますか?

 Qスタッフに仕事を任せスタッフは達成感は味わっていますか?

 Q待遇面はいかがでしょうか?

 Qスタッフの役割はいかがでしょうか?

 Q経営者、上司の方々は社員の細かいスキルを把握していますか?


*********************

さて、意心地を良くする、存在感、達成感を味わって頂くには
人を褒めるという行為も大切だと考えております。

周囲の皆さんが言われて嬉しい言葉をお分かりでしょうか?
研修で取り入れるとなかなか盛り上がります!

自分が言われ嬉しい言葉が、同じとは限りません。

例えば、ある女性は"最近、やせたね・・・”が嬉しい
でも、ある女性は"最近、プックリしてきたね”が嬉しい

基本的に身体的に関わることは触れないほうが
無難かもしれません。

あなたが言われて嬉しい言葉は何ですか?

  本日も最後まで有難うございました。
 
  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





スポンサーサイト

【2009/02/26 23:27】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤
ちなみに


従業員というなにか

従うという漢字は

あまり好きではありません。


スタッフのほうが好きです。


「EQ スタッフの顧客満足を上げる」


昔から言われてきましたが、


最近は雇用者側優位で


どうなんでしょう?


おざなりかもしれませんね。


スタッフが満足していない会社では


とても売り上げを伸ばしたり


顧客満足を上げるのも大変厳しいですね。


・自社の社風や価値観を確認する


この言葉ですね。お金だけ沢山あげても

頑張らないと思います。


価値観に共鳴しなければ・・・


伊藤さんへ
素晴らしいコメント有難うございます。

確かに・・・従業員とは

従うと書く。

私も共感します。

スタッフが働いてやりがい、達成感、居場所

のある職場は自然と活性化され良い流れ

が作られていくと思います。

作り上げれる職場が理想だと思います。


継続は力なり・・・
朝倉千恵子
杉浦さん

一万アクセス
おめでとうございます!!

コツコツコツコツ
継続してきた結果ですね。

種まき成功の法則・・・
素晴らしいです。

当たり前のことを
誰もが真似できないほど
懸命にやり続けることが
とんでもない所に行く
唯一の道・・・

いつも有難うございます。

6月28日・・・
仙台に参ります。

是非お逢いしましょう。


朝倉先生へ
有難うございます。

先生からポイント、ポイントで
お褒めの言葉を頂戴しここまで来ました。


「ある日、自分でも、ビックリするくらいの成長曲線が訪れる!」
と先生は言われましたが・・・

3月、4月に私にとっては大きな出来事が
起こります!

これから、毎日のブログにも書いていきます。
6/28に自分の言葉で報告したいです。

先生のお陰です。

6/28の仙台セミナーは既に手帳に記載済みです。

胸を張ってお会いしたいと思います。

先生のブログ、メルマガから
パワーを頂戴しています。

心から感謝致します!!!




朝倉千恵子
杉浦さん

努力は嘘をつかない。
意識は力・・・

くれぐれも
体調管理をしっかり願います。

再会を楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ちなみに


従業員というなにか

従うという漢字は

あまり好きではありません。


スタッフのほうが好きです。


「EQ スタッフの顧客満足を上げる」


昔から言われてきましたが、


最近は雇用者側優位で


どうなんでしょう?


おざなりかもしれませんね。


スタッフが満足していない会社では


とても売り上げを伸ばしたり


顧客満足を上げるのも大変厳しいですね。


・自社の社風や価値観を確認する


この言葉ですね。お金だけ沢山あげても

頑張らないと思います。


価値観に共鳴しなければ・・・
2009/02/27(Fri) 22:20 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
素晴らしいコメント有難うございます。

確かに・・・従業員とは

従うと書く。

私も共感します。

スタッフが働いてやりがい、達成感、居場所

のある職場は自然と活性化され良い流れ

が作られていくと思います。

作り上げれる職場が理想だと思います。
2009/02/28(Sat) 08:14 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
継続は力なり・・・
杉浦さん

一万アクセス
おめでとうございます!!

コツコツコツコツ
継続してきた結果ですね。

種まき成功の法則・・・
素晴らしいです。

当たり前のことを
誰もが真似できないほど
懸命にやり続けることが
とんでもない所に行く
唯一の道・・・

いつも有難うございます。

6月28日・・・
仙台に参ります。

是非お逢いしましょう。
2009/02/28(Sat) 08:25 | URL  | 朝倉千恵子 #7z7vHnwU[ 編集]
有難うございます。

先生からポイント、ポイントで
お褒めの言葉を頂戴しここまで来ました。


「ある日、自分でも、ビックリするくらいの成長曲線が訪れる!」
と先生は言われましたが・・・

3月、4月に私にとっては大きな出来事が
起こります!

これから、毎日のブログにも書いていきます。
6/28に自分の言葉で報告したいです。

先生のお陰です。

6/28の仙台セミナーは既に手帳に記載済みです。

胸を張ってお会いしたいと思います。

先生のブログ、メルマガから
パワーを頂戴しています。

心から感謝致します!!!

2009/02/28(Sat) 10:14 | URL  | 朝倉先生へ #-[ 編集]
杉浦さん

努力は嘘をつかない。
意識は力・・・

くれぐれも
体調管理をしっかり願います。

再会を楽しみにしています。
2009/02/28(Sat) 22:11 | URL  | 朝倉千恵子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
