
本日も、ワンクリックして頂き有難うございます。

お陰様で、本日は某クリニック様で接遇研修をさせて
頂きました。

研修開始前に、受付の美人、Mさんに卓上に
↓    ↓   ↓

20090225205809


飾っていただきました。
”春”を感じる、ホスピタリティ溢れるお花でした。

Mさん、いつも有難うございます。
心が和みました。

何気ない気遣いで、心に花が咲きます。
いかに、相手(他者)に時間をかけられるか・・・

季節感を感じる生き方は、心に豊かさをもたらしてくれます。

**********************

本日の研修内容は、先週、院内を調査致しましたので
その報告と指摘した内容について改善&対策を
積極的に出して頂きました。
(解決されて意味があります)
↓   ↓    ↓

20090225205621



他人任せではなく、どんどん改善策が出されました。
司会のAさんは、目配り気配りが出来ます。
笑顔と握手で病気が飛んでいくような看護師・・・
全員が素敵でメンバーに恵まれています。


患者さんのインタビューによると応対に関しては
顧客満足度120%!

応対以外のところで細かくご検討頂きました。

既に、市内、接遇レベル第1位という意識レベル・・・
今後は、県内、全国を意識していかれるようです。

改善策後は、自己理解、他者理解
そして、ご自身、周囲が元気になるメニューをして頂き
院内が明るく、やる気モードに満ち溢れていました。

私の役目でございます。

人生の大半を占める職場を第二の家としてメンバーを大切に慈しみ
心地良い環境にするかで働きやすい環境が整います。

皆さんの職場環境はいかがでしょうか?

本日も研修をさせて頂きまして感謝申し上げます。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)


スポンサーサイト

【2009/02/25 21:00】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
人生の大半を過す職場なのになかなか充実しないどころかお金のためだけに生きて我慢している人が多いかなぁ~


北村みゆき
朝倉先生が言っていた事ですが
仕事から楽しさを学ぶ、仕事で自分を成長させる
頭ではわかっていても狭い職場の中で
いつも仕事をしている人は何をどうやって?と、すぐには考えられないようです

「たとえば」さえ出てこない人が多いです

でも
研修でその「たとえば」をちょっと伝えると
参加者はどんどん考えがふくらんでくるんでよ!

講師はそのどんどん膨らむ前のきっかけをつくる
それがプロの技術だと思います
誰かが眠っている部分を刺激して引き出す

その役目は
本当は誰でもいいのかもしれませんよね





伊藤さんへ
そうですね。

世の中、元気がない
お金のためと言う方は多いと思います。

ちょっとしたきっかけなどで
変わったりします。

社員研修もその一助なれば幸いです。


北村さんへ
長文のコメント有難うございます。

例えば、
どうやったら
どうしたら・・・

頭で理解していても
人間関係などが上手くいかないと
心がついていかないのかな・・・

私達の使命は、受講者の心を
元気にすることかな!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
人生の大半を過す職場なのになかなか充実しないどころかお金のためだけに生きて我慢している人が多いかなぁ~
2009/02/25(Wed) 23:48 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
朝倉先生が言っていた事ですが
仕事から楽しさを学ぶ、仕事で自分を成長させる
頭ではわかっていても狭い職場の中で
いつも仕事をしている人は何をどうやって?と、すぐには考えられないようです

「たとえば」さえ出てこない人が多いです

でも
研修でその「たとえば」をちょっと伝えると
参加者はどんどん考えがふくらんでくるんでよ!

講師はそのどんどん膨らむ前のきっかけをつくる
それがプロの技術だと思います
誰かが眠っている部分を刺激して引き出す

その役目は
本当は誰でもいいのかもしれませんよね


2009/02/26(Thu) 09:11 | URL  | 北村みゆき #-[ 編集]
そうですね。

世の中、元気がない
お金のためと言う方は多いと思います。

ちょっとしたきっかけなどで
変わったりします。

社員研修もその一助なれば幸いです。
2009/02/26(Thu) 23:57 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
長文のコメント有難うございます。

例えば、
どうやったら
どうしたら・・・

頭で理解していても
人間関係などが上手くいかないと
心がついていかないのかな・・・

私達の使命は、受講者の心を
元気にすることかな!
2009/02/27(Fri) 00:01 | URL  | 北村さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
